表の見方

表の見方がわからないと見てもよくわからない。主に血糖値とインスリンの項について。
最初は血糖値について。血糖値にも時間帯による基準値があります。ここでいう時間帯ってのは食事が大きく関係しています。食後何時間とか、食前とか。食前は100以下、食後2時間で60〜80前後だと優等生*1。見てればわかる通り、自分はかなりのやんちゃです。クズでもなんとかがんばってるんだよ…。「速なんとか」のところで100以下になってるか見てあげて!
お次はインスリンについて。「速12」とかの「速」ってのは「超速効型インスリン」の略です。その名の通り速効性があるもので、食前に打ちます。食べたものの血糖値をその場で下げてしまおうというもの。効き目は30分〜1時間。このため、あんまりだらだら長い食事はほんとは苦手。飲み会なんかでは終盤は食べないようにしてます。コースだと終盤にご飯ものくるので難しいんだけどね…。「遅」は「遅速型インスリン」の略で、こちらは遅い。飾りとか言う人もいるが、そんなことはなく、割と重要。効き目は24時間。寝る前に打つようにしてます。
今日、看護師の姉に指摘されたのだけど、空腹時に食ったものの血糖値はまるっと蓄えるらしい。つまり、お腹すかしていっぱい食べるともれなく太れるってわけ。おすもうさんは1日2食で1食の量が多い。そりゃ太るってわけ。あたりまえだけど*2、3食きちんと同じ時間に食べるのが一番いい。太りたくない人はお腹すいたーって状態になる一歩前に食事をすませましょう。そうしたら食べ過ぎなくて済むし、一石二鳥です。そうすると必然的に「早寝早起き、十分な睡眠」というお年寄りみたいな生活にならざるを得ないと思うので、まぁ大学生には無理。つまり大学生が健康を求めるのは、無理だってことかね。世知辛い…。

*1:健康な人は100〜200くらい。インスリンの関係でこの辺は複雑。

*2:このあたりまえってのが曲者で一番むつかしい…