2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懐疑的恋愛

「彼女欲しい」と念仏のように四六時中唱えている人がいるけど、男女交際っていうのは非常に難しい問題だ。恋に落ちた最初の頃は事の重大性には気付かない。個人差にもよるが、長く付き合っていると、必ず相手を思う気持ちに変化が訪れることがある。基本的…

ふりかえるか

定番だから。今年はいろいろなことがなかった。いくつか自分に大きな影響を与えることがあった。それは主に人との出会い。出会いなんてものは大体が大学に入ったことに付随して生じたものだ。大学に入ったことが、おれに多くの人と出会わせる引鉄だった。2…

損して得とれ

ふと思った。受験は宗教だ。なにをもってそう思ったのかと言えば、どちらにも「迷い」の時期があるから。迷わずに嬉々として悟りを開く人もいるけど*1、世の中にいる数十万の受験生の多くは迷いの瞬間がある。合格を悟りとしてしまうのはちょっと無理筋かも…

たまには本の話でも

なんでかわかんないけど*1、今日はずっとレヴィ・ストロースが頭の中をうぉんうぉんしてた。そんなわけで気になって「ストローとロース*2くっつけたような名前しやがって」と悶々しながら、生協のブックコーナーに行った。レヴィ‐ストロース (FOR BEGINNERS…

グリーンヒル

「ヒマで腐りかけてる奴に限って『人生』とか『生きる目的』とか大そうな事を考えちゃうだろう?別に誰も何もしてないのに……誰もお前なんか見ちゃいないのに……一人で勝手にいじけてるだろう?ぼ…僕はぁ…社会から必要とされているのだろう…かぁ〜??んなモン…

冬に暖房かけたら寝るでしょ。

寝ぼけてよだれを垂らした時は、よだれを垂らしたことなんかどうでもいいほどに寝ぼけているので、どうでもいい。寝ぼけてなんかしたときにどの程度のことだったらやばいと思って覚めるのかな。後ろから包丁で刺されたらびっくりするかな。蚊に刺されてもわ…

継続は力でした

続けることはすごい才能だと思う。

良くないことは重なるものだ

とつねんトイレに行きたくなり、車両を変えようと思って電車を降りたらその瞬間にドアが閉まった。不運1。次の電車を待ったら、その電車のトイレは和式だった。不運2。昨日、稽古に行ってくそじじいにはめられたので体はガタガタだ。脚力ないのでつらかっ…

手順前後

物事には筋道というものがありましてな。方程式ができない子が関数をやってもしょうがないんですよ。別に数学の話がしたいわけじゃないんですよ。

仮面舞踏会

人間は仮面をつけて生きている、またそうしなければ生きていけない。人間ていうか日本人?たぶん外人もだろうけど。どんな素晴らしい人間だって腹の中じゃ何考えているかわかったもんじゃない。いわんやぱんぴーをや。それがいいとか悪いとかじゃなくて当然…

それは

午前12時だったんだ。

雨だけど諸事情につきあつい。

二ヶ月ぶりに来た教室。こんなに狭かったっけ、と後ろに座ってみたら字がまったく見えない。板書がとれないので仕方なくきそけんの準備。4限終了後、書籍部に行って利用券1000円分の使い道を考える。ワンピースの最新巻と…。特に欲しいものがなく迷う。思考…

トンネルを…

大学生って授業が終わると急に元気になるよね。おれはいつでも静かだよ。独り言で騒ぐほど末期じゃないから。 この長いトンネルを越えれば何かが変わるって、性懲りもなくまた信じている。何も変わらないならそれでもいい。せめて昔の自分を取り戻す、くらい…