2010-01-01から1年間の記事一覧

まだ振り返らない

みんな1年振り返ってるけどまだ終わってないよ!みんな楽しそうでいいなぁ。おれの2010年の漢字は「捨」だね…。もちろん受け身の意味で。今年はよく捨てられた。粗大ごみの頻度じゃないよね。生ごみの頻度で捨てられた。まぁどうして捨てられたかって言った…

東京漂流記〜家出少年編〜予告

1月1日〜4日まで家出します。今年の正月くらいは母と水入らずで過ごそうかと思ったのですが、まぁ姉夫婦も普通に帰ってくるし、なによりどこかに漂流しないと精神的にもたなそうなので。今年は正直あまりいい年ではありませんでした。もちろん新しい出会…

2010年も終わる

今年も終わる。1年の終わりと同時に病歴が増える。丸3年、元旦から4年目。たまに冷静に客観的に自分の人生の今までとこれからを眺めてみると、主に病気、あるいはその他いろいろなことによって年の割に「ケチついちゃって」んなーと思う。保険入れないし…

最近の生活と体調などについて。

たまには健康状態について。このところは学校・アルバイトの繰り返し。12月は100時間弱働いたかなという感じ。もうちょっと少ないかな。食べる量も増えたかな。現在の体重は60キロ前後。この2年で10キロ弱増えた。体重の増減はすごく個人差があるところで、…

勝ち組?負け組?そんなの関係ない

「私の気持ちもわかってよ」とかって言うけどさ、そんなんわかるわけねーじゃん。なんなのエスパーなの?まぁ一歩譲って考えようとすることはできるよ。わかるのは無理だわ。たとえば「勝ち組」「負け組」とかって話があって、まぁ「勝ち組」の人はだいたい…

もうとっくにあきらめているけど

自分の人生は人よりカラフルだと思っている。良い意味においても悪い意味においても。自分の身の上話を切り売りして他人の共感や同情を得ようってことならそこそこいい線いくんじゃないかな。尤も他人がどのような色彩の人生を歩んでいるのかなんて知らない…

「言う」と「云う」/「信じること」と「信じられること」

「言」って字には口が付いている。「云」って字はなんか伝えるっぽい意味が感じられる。人に口で言うことと、伝えることというのはおよそ同じ行為に見えるが、けっこう違う気がする。言うだけなら喋って終わりだ。仮に相手に通じてなくともそれは言ったこと…

おつかれ

今日はクソ働いた。まず07:45〜15:15で服屋。で次に17:30〜22:00で塾。台風で生徒が来れなくなったため、塾は19:00〜に。土曜は毎週こんな感じかな。金曜が6限まであるのがとてもつらい。しかたない。文句ばっか垂れてないでがんばる。明日もバイト。来週の…

最近やったこと

今日の日記は雑記。最近やったことつらつら書く。 ・剣道の大会に出た。自衛隊に蹴散らされてかっちん来たので半年後は自衛隊倒す。 ・寄生虫見に行った。 ・レギンスデビュー ・2つ上のおねえさんと飲んだ。 ・大宮駅と仙台駅まじで似てるから! 検証: 大…

Kのこと

Kはちょっとびっくりするくらいコミュ力がある。知らない人でもすぐ話しかけるし、隣で見ててひやひやする。おれとは本当に正反対の人だ。いろんなことを聞いてくる。父親のこと、家族のこと、少ない時間だったがいろいろなことを話した。彼女の母もガンで…

竜王戦開幕!

今日は5限だけだったんだけど、インスリンを忘れてトンボ帰り。プールで1時間ほど泳いだ。早退したおかげでケガの功名。BS2で今日から第23期竜王戦。先手渡辺竜王の横歩取り。ぱっと見先手有望だけど、4六歩が突いてあるのが気になるところ。個人的…

「社会復帰」

一週間経っていろんな事が落ち着いてきた。いろんな人が気を遣ってくれてうれしいのと同時に申し訳ないなぁとも思う。周りの人が支えてくれて幸せ。親父はもう天国に着いたかな。ゆっくり休んでください。また会う日まで。 月曜から学校も行き始めた。学校の…

告別式

今日は告別式だった。葬式。これが最期の別れでした。昨日と同じように焼香して、お経唱えてもらって、出棺。最後に花を棺につめるんだけど、これが超難易度高いイベントだった。月曜からここ5日間泣きっぱなしだったけど、2番目に泣いた。1番はもちろん…

通夜

今日は通夜だった。お昼過ぎに自宅で納棺の儀。ほんとにおくりびとみたいな感じで。家族親戚で白装束を着た故人に足袋をはかせたり、手甲やすねあてなどをつける。おれは足袋を履かせたんだけど、冷たくなった父の足を持ち上げたら、途端に涙が溢れてきた。…

3日目

朝起きると体がだるかった。昨日の夕方くらいからだるいなぁと思っていたのだが、ごまかしていた。父の体の腐敗が思ったより早かったらしく、家中が腐敗臭で大変なことに。体の至る所に転移していただけに、至る所の痛みも激しい。おくりびとのような納棺士…

こんらん

寝たら明日になっちゃうし、明日になれば明後日が来ちゃうし、明後日になっちゃえば父はもう完全にいなくなるし、もうどういう気持ちでいればいいのかわからない。どうすればいいんだよう…

別れ

おれはなにをしてあげられたのかな。

つけたし2

こういう追記というかどうでもいいつけたしをみんなしてた2、3年前のみんなのブログが好きだった…。悪いとは言わないし、思ってもないんだけど、っていうかそもそもそんなの人の勝手だけど、ついったーのログの墓場や、某ブログサービスでは広告がのっけら…

いいわけ

おれも大概根性のない高校生だったけど、でも今の高校生はもっと根性がない!ってことが言いたかった……。

剣道してきた

今日は母校の高校で稽古。大会が近いのでお邪魔してきました。本当は23日に自分の大会があるので、そのための体慣らし。自分の2つ上の代から1つ下の代まで4年連続で出場していたのに、ここ2年は逃しているので心配。今日はそんな話を少しマジメに書こ…

徒眠の日

学生は眠ろうの日。1限から授業。カバディ。オリエンテーションは座学。最高にネムかった。ビデオとか見たけど最高に激しいスポーツなのな…。授業の特別ルールで「カバディ」って連呼しなくていいらしい。そもそもあれは攻撃時間を規定するためのルールだそ…

及び腰MAX

「きみ体締まってるね〜なんか鍛えてるの?」 「いやー全然ですよ。糖尿病なんでぶよんぶよんですわ」 「どこが糖尿病だよwww」 「いや、まじです。」 「えっ」 「えっ」 みたいな会話してみたいな。びっくりすっかな。たぶん相手の反応に自分が一番びっ…

あっちとこっち

ついったーは「明るいバカ」ってキャラでやっちゃってるからシリアスなことは書けないな。煙草に関して、おれはもちろん一生吸えないだろうし、そもそも吸えたとして、肺ガンでこれでもかってくらい苦しんで現在進行形で死に行く父親の姿を目の当たりにして…

うっかり

3学期目じゃない、4学期目だった。2年の後期だった。

課題が終わらなくて、忍法隠れ身の術でも覚えた方が早いんじゃないかと思い始めている

今日は朝から午前いっぱい服屋でバイト。もっぱら掃除に終始する。店内の床を一人でやらされたのでものすごく腰に来た。おばさん喋ってないで動けや…。 終了後、再入院した父の見舞いへ。とうとう糖尿病を併発したらしい。子に続いてとはどんな気分だろう。…

2010後期時間割

月 火 水 木 金 1 カバディ 2 情報 マスコミュニケーション 水泳 3 教育基礎総論 文化人類学 4 社会学方法論 きそけん 法学 5 英語 地理 教育方法 教育相談 6 公民科教育法 地歴教育法 感想 ・火土日はリア従 ・金曜の早朝体育がうける。 ・単位的には金5の教育…

旅行と夏休みの終わり

東北旅行楽しかった!2人のはてなーに遭遇! 山寺、蔵王温泉、牛タン、などなど!お天気微妙で松島行けなかったけど、サイコーに楽しいgdgd旅行でした!次は北海道や!

いい日旅立ち

今晩から東北へ旅行に行ってきます。新宿を日付の変わる頃に出発して、明方山形駅に到着予定です。山寺登ったり仙台で牛タン食ったりする予定です。お金なくてひーひーなのでちょっとひーひーです。カラムーチョ! 蝉さんまだ鳴いてるかなぁと思ったけど、こ…

あれもこれも

正直なところ、最近すっかり参ってしまっている。いろんな人が現れては消えてゆき、誰にすがりついたらいいのか全くわからない。僕に対して手を差し伸べてくれているのか、それともただの愛想笑いなのか。その判断が全くつかないから困っている。どうしてメ…

リア充?の夏、展開

さてまぁ男女5人でスケートというリア充イベントがあったわけです。前の記事でも言った通り、その中には気になっている人も含まれていたわけだけど。どうなったんでしょうかね。 想像に難くないと思うんですけど、スケート場って寒いんですよね。その時は1…