2009-01-01から1年間の記事一覧

懐疑的恋愛

「彼女欲しい」と念仏のように四六時中唱えている人がいるけど、男女交際っていうのは非常に難しい問題だ。恋に落ちた最初の頃は事の重大性には気付かない。個人差にもよるが、長く付き合っていると、必ず相手を思う気持ちに変化が訪れることがある。基本的…

ふりかえるか

定番だから。今年はいろいろなことがなかった。いくつか自分に大きな影響を与えることがあった。それは主に人との出会い。出会いなんてものは大体が大学に入ったことに付随して生じたものだ。大学に入ったことが、おれに多くの人と出会わせる引鉄だった。2…

損して得とれ

ふと思った。受験は宗教だ。なにをもってそう思ったのかと言えば、どちらにも「迷い」の時期があるから。迷わずに嬉々として悟りを開く人もいるけど*1、世の中にいる数十万の受験生の多くは迷いの瞬間がある。合格を悟りとしてしまうのはちょっと無理筋かも…

たまには本の話でも

なんでかわかんないけど*1、今日はずっとレヴィ・ストロースが頭の中をうぉんうぉんしてた。そんなわけで気になって「ストローとロース*2くっつけたような名前しやがって」と悶々しながら、生協のブックコーナーに行った。レヴィ‐ストロース (FOR BEGINNERS…

グリーンヒル

「ヒマで腐りかけてる奴に限って『人生』とか『生きる目的』とか大そうな事を考えちゃうだろう?別に誰も何もしてないのに……誰もお前なんか見ちゃいないのに……一人で勝手にいじけてるだろう?ぼ…僕はぁ…社会から必要とされているのだろう…かぁ〜??んなモン…

冬に暖房かけたら寝るでしょ。

寝ぼけてよだれを垂らした時は、よだれを垂らしたことなんかどうでもいいほどに寝ぼけているので、どうでもいい。寝ぼけてなんかしたときにどの程度のことだったらやばいと思って覚めるのかな。後ろから包丁で刺されたらびっくりするかな。蚊に刺されてもわ…

継続は力でした

続けることはすごい才能だと思う。

良くないことは重なるものだ

とつねんトイレに行きたくなり、車両を変えようと思って電車を降りたらその瞬間にドアが閉まった。不運1。次の電車を待ったら、その電車のトイレは和式だった。不運2。昨日、稽古に行ってくそじじいにはめられたので体はガタガタだ。脚力ないのでつらかっ…

手順前後

物事には筋道というものがありましてな。方程式ができない子が関数をやってもしょうがないんですよ。別に数学の話がしたいわけじゃないんですよ。

仮面舞踏会

人間は仮面をつけて生きている、またそうしなければ生きていけない。人間ていうか日本人?たぶん外人もだろうけど。どんな素晴らしい人間だって腹の中じゃ何考えているかわかったもんじゃない。いわんやぱんぴーをや。それがいいとか悪いとかじゃなくて当然…

それは

午前12時だったんだ。

雨だけど諸事情につきあつい。

二ヶ月ぶりに来た教室。こんなに狭かったっけ、と後ろに座ってみたら字がまったく見えない。板書がとれないので仕方なくきそけんの準備。4限終了後、書籍部に行って利用券1000円分の使い道を考える。ワンピースの最新巻と…。特に欲しいものがなく迷う。思考…

トンネルを…

大学生って授業が終わると急に元気になるよね。おれはいつでも静かだよ。独り言で騒ぐほど末期じゃないから。 この長いトンネルを越えれば何かが変わるって、性懲りもなくまた信じている。何も変わらないならそれでもいい。せめて昔の自分を取り戻す、くらい…

内省

最近ようやく自分のだめだめさに気づきました。というか気づかされました。いったん気づいてしまうと恥ずかしくってもうどうしようもない。どこらへんがだめかと問われれば、逆にだめじゃない箇所を答えるのに窮するくらいだめ。存在がだめ。れんほうさんに…

わからない

他人の言ってることがよくわからない。たとえば映画や小説の批評であったり、趣味であったり。一般に受け入れられている意見などを見て「なんじゃこりゃ」と思ってしまうのだから自分の感性がズレているのだろう。みんなと同じがいいので、そんなとき妙な疎…

ニット帽の季節

もうだらだらと寝ないと決めたのに、今日もだらだらと。朝一番で新型インフルエンザの予防接種を打ったまではよかった。なぜかそのあと「安静にしてないと」とわけのわからない理由を勝手に自分でつけてgo to bed。なんと3時間も眠ってしまった。3限をさぼ…

どんよりぼんやり

寒くて雨だとどうもすっきりしない。今朝は電車で寝過ごしてうっかり新宿まで行ってしまった。歩くのが億劫でバスに乗った。それだけで足は濡れないし、身震いすることもなく済んだ。だけど食欲が無くて昼食の弁当を残した。血糖値も高いしなんかだめだ。こ…

英語以外は…

Petersburghって見て、思わず「ピーターズ…」って読んだけど、そのあとが続かなくてうーんと唸っていたら、ペテルブルグだったのね。Stが頭にくっついてるの見たらわかった。しかし、ペテルブルグとロンドンってどれくらいの距離なんでしょうかね。そもそも…

野球、生きてわが家に還るスポーツ。

ラストゲーム 最後の早慶戦 コレクターズ版(2枚組/完全生産限定) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/02/27メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (7件) を見るほとんどが早稲田側からの視点だったけど、早稲田の方から見たら…

睡眠の秋

14日 25:30 ばたり 15日 10:00 むくり 10:30 ばたり 14:30 むくり 15:00 イマココ よく眠るのう。いい天気だけど風が強い。高校に剣道しに行こうと思ったけど、今日は遠征で留守。しょうがないので勉強でもしようと思ったけど、部屋があったか過ぎて眠る。今…

憂愁の秋

最近はすごい狭い人間関係の中で生活している。学校の友達はほとんどいないし、サークルも無期限休業状態なので。家族と彼女とバイト先の人に会釈する程度。バイト先でする会話なんて「おつかれさまー」と「こんばんはー」「さようならー」だけ。これは会話…

青く輝く電波塔

東京タワーに行ってきました。赤羽橋駅を降りるとそこには青い塔!色違いのホウオウ爆誕!するわけもなく。今日は世界糖尿病デーということで青くライトアップ。けっこう人がいたけど(いつもあれくらいはいるのかな…)、いったいどれだけの人が青い理由を知…

合コン

バイト先の生徒の子が合唱コンクールやったんですって。中学生の合唱コンクール、略して中学生の合コンってとりあえず揉めるじゃないですか。別に乳が揉めるわけじゃないですよ。けんかするじゃないですか。後ろの列で突っ張ってる男子とかやたら眉毛薄くて…

13日の金曜日

今日舞妓Haaaan!!!*1やってだけど去年もこの時期にやってなかったっけ。阿部サダヲ好きだけど、この名前どうなのっていつも思う。阿部定ってこわい。 宗教の授業があるのだけど、前期からこの授業は「おれはどれだけ本気で眠れるか」を試す時間になっている…

These jewels are a feast for the eyes.

きそけんの女、中国語の女、英語の女と見た目が好きな人が3人ほどいる。毎回授業の時、目の保養をさせていただいている。まだ誰とも口を聞いたことがない。彼女と合わせて4人の女に振り回されるラブコメフラグが立ったら出家しようと思う。せめて夢でいい…

きそけん

「きそけん」ってなに?って感じでしょうから説明しておくと、正式な講座名は「社会科学基礎研究」。略して「きそけん」。文系ならたいていはあるでしょう、基礎演習とかそういうあれ。うちの学科じゃきそけんなの。学科唯一の必修科目なので普通に考えたら…

遺伝なんちゃらの話

2限の自然科学系の授業の先生がはげていた。毛髪が後退するというのは洗髪にミスがあったからだ。遺伝と環境というテーマだったのだけど、あなたは間違いなく環境ではげたのだよ!隣に座ってた女の子は、いつもだいたい後ろの方で内職をしている子で、きそ…

勉強しよ

今日サラダバーで調子に乗って盛ってたら、328円!ちなみに1グラム1.2円。あれ、1.2グラム1円だっけ…。とりあえず300グラムくらい野菜食ったの。にしても出席者減ったなぁ。今日が雨だからか。雨だと元気なくなるよね。髪くるっくるになる。短いからな…

おつかい

戸山の図書館におつかいを頼まれたので出動。地下書庫に行ったら書庫がスイッチで移動するやつでびびる。挟まれたら死ぬやん…。コピー技術の拙さに涙を流しながらなんとかミッションクリア。英語読めない。いや、本気出せば少しは読めるけどさ…。そのあと文…

そんなことないですよ。

世間が定める、ある暗黙のラインAがあって、そのラインを上回っていれば無条件。 世間が定める、ある暗黙のラインBがあって、そのラインを下回っていれば無条件。 その二つのラインに挟まれる、グレーゾーンの捕捉可能領域を一般にタイプと呼ぶ。