2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

けい大プレ速報

下のエントリは無意味でした。設問は室町幕府の宗教は?というもので,臨済宗のダミーでした。仏教史ではなく京都史だったので,それっきりでした。では結果です。

出勤

教室に着くと,黒板に日本史の訂正があった。曹洞宗という選択肢が2つあるので,一方を消せ。とのことだった。少し勘の働く受験生ならもう仏教史が出るとわかる。そして僕は仏教史に自信がない。しかし,今日は何も資料を持って来なかった。4点損したな。模試…

予告

新年のあいさつは明日しようと思います。 明日は新春リスニングテストとそう大攻略特講です。元旦から予備校なんて一生に一度でしょう。シュールすぎます。去年は病院で年越しだったのでもっとシュールでしたが。まぁ病院で年越すのは一生に一度じゃないでし…

2008

除夜の鐘が鳴り響いております。2008年を108の煩悩とともに振り返ってみることにします。

明日模試

最後の聖戦です。この時期の判定は多分素直だと思うんです。論文を書くのは久々な気がします。とりあえずC判定をくれ。それが僕のお年玉でもかまわないから。

こじつけ

「かわいい」って言葉あるじゃないですか。あれって「可愛い」とも書きますよね。つまり「愛することが可能」すなわち「愛せる」ってことじゃないですか。っていう意味で漢字をあててるんだと思ったんですけど,お風呂で「かわいい×∞…」って念仏を唱えていた…

今日の行動

撮影があった。いや,撮影って言ってもAVとかグラビアじゃないですよ。受験用の写真です。去年,高校で撮ったのより4倍くらいの値段のような気がしたので,ぼったくりだーとか思ったんですが,個人で写真屋に行くのも骨が折れる。ということで妥協しました。別…

年の瀬に

ここ数日の冷え込みは異常である。病的に寒い。この絶妙の均衡を崩されれば,次の瞬間にも風邪をひきそうだ。という恐れからか,ただの怠けからかは知らないが,最近ぐうたらしている。いや,最近に限った話ではないが。まず,朝の電車は9:43。そして帰りは15:17…

事実は小説より奇だが…

現実の日常には一貫性のない情報が溢れかえっているので,逆に何も情報がないものだと錯覚する。しかしフィクションは情報をある一定の方針のもと,必要最小限なものだけを再構成してあるので,おもしろい。現実も当人が一定の方針を決め,それに沿って情報を再…

@ドトール

確か,目の前の観葉植物はもう少し高かったよなぁ。と思いながら,僕は1年前と同じ場所にいた。ただ1つ違うのは隣には誰もいない,ということだった。 しかし次の瞬間,僕は自分の目を疑った。そこには…

本を読む

小説のおもしろさは情報の断片化がなされているところにある。そのことによって話は複雑化するが,かえって読者の興味を引き付ける。推理小説なんかはその傾向が顕著だ。序盤に伏線をはっておいて,終盤,犯人がわかったところで全てがつながる。このときの痛快…

所在無く候

自習室が空いてないので帰る。無念だが寒いのでよい。早いから駅のドトールにでも寄ろうか。しかしホテル帰りのカップルが多かったら余計に鬱だな。いや,愛が語られているのを聞きながら,勉強するのも乙なものかもね。

自己分析

そうか。女子高生の後ろに座ってテンションが上がってるんだ。しかし学校ない日に制服で来るなんてコスプレだよな。でもありがとう。

戯事

恋愛と結婚の違いは,愛を語らうか否か。若者時代の恋愛が滑稽に見えるのは相手と愛を語らったせいだ。しかし,愛を語らわない恋愛なんて,ない。 何を語っているんだ俺は…

ふとした幸せ

マンガの最新巻を二人で順番に読む。幸せやなぁ。 1つのコップに2つの歯ブラシ。幸せやなぁ。 シングルベッドに2つの枕。幸せやなぁ。 コタツの中で絡み合う足。羨ましそうに見つめるニャー。幸せやなぁ。 でも別れた時に寂しさが倍増する思い出に化ける…

文章下手すぎないか…

(前略)自習室は大学受験突破に向けて,自習することを目的として,自習する生徒らが安心して自習に専念できる環境でなくてはなりません。(後略)

クリスマスその日

9:00起床 10:00散髪 12:00静かなるドン 12:30昼食 13:00夢の国へ*1 17:00風呂 18:00某大日本史 19:00夕食 20:00〜パソコン(←いまここ) 今日は盛大に寝ましたね。夢は見れませんでした。ま,明日から1月7日まで休みがないので,その英気を養ったということ…

死者の声

死ぬ,じゃないですか。そうするとこのブログも全部見られるんですかね?今年も今日もタレントが死んだってニュースが流れて,ブログに「急に,寂しくなったりしませんか?」なんて書いてあると,塞ぎ込んでいたようだ,なんて報道されるじゃないですか。そしたら…

ロマン

時間移動と空間移動。タイムマシンとワープ装置はどちらが先にできるのか。そんなことをマジメに考えていますが,誰に聞いても「どっちもできるわけねぇじゃん。」と一蹴されます。ロマンてもんがないのか。僕はどちらかというとタイムスリップに惹かれます。…

イブ

いやぁ。イブですね。なーんもないよ(*^_^*) そもそもイブというのは直前という意味です。僕はクリスマスイブというよりは入試イブです。緊張感が全くありません。春先〜夏頃はガクガクブルブルだったのに。来るなら来いの境地。正直早く終わってほいほい…

空想スカート論

ポケモンの主題歌にもあるように,あの子のスカートの中(キャー)は宇宙なのです。小宇宙と書いてコスモと読むのです。そこには無限の想像力をかきたてるものがなくてはなりません。しかし昨今のスカートは短すぎるため,想像するまでもないものが目立ちます。…

夢記録

・なぜか今年のм-1誰がよかった?とみんな聞いていて,オードリー!と答えていた。 ・足の指を捻挫したら,現実世界でも少し痛くなってた。 ・中学の女友達と予備校の女子がめっちゃ仲良くなってた。 ・舞台は学校なのだが,授業は予備校だった。 ・中学の時に…

イブイブ

最初はイブイブっての見て「おっ!おもしれぇ。」と思ったのでこれがオリジナルです。 チャンプ内藤勝ちましたね。圧勝です。明日イブかぁ。去年のイブを思い出します。小さな動物園に行きました。とても楽しかったです。 今日授業でおもしろい話を聞きまし…

どっち派?

好きな物は最後までとっておく派です。もしかしたらそれを「食べる」ことより,「食べることができる」ということに喜びを感じるのかもしれません。 楽しみは最後にとっておくのですよ。口に運ぶまでにどれだけ楽しめるかが勝負です。 どんなことも同じな気が…

夢のおはなし

昨日,夢を見たんですよ。なぜか釣りをしていてね,かなりの大物がかかって全力で釣り上げたんです。で釣れた魚がね, ヒラメwww

You make me kind.

ありがとうとその笑顔のためなら,僕は偽善者になれます。あなたのためではなく,あなたの笑顔が僕を優しくしてくれるから,僕は親切になれます。 でも僕の心のどこかに性善のかけらのようなものがあることもまた事実なのです。今日はいいことをしたぞ,うん。

ブリブリ

僕は1日でも便秘だと大騒ぎする。小木が10日便が出ないと言ったのを聞いて引いた。レントゲンをとったら,うんこが鎖骨まで来てたらしい。うんこって鎖骨まで行くの?鎖骨ってほぼ首じゃん。 妖怪全身うんこ男w 汚い話してごめんなさい。

将棋

A級順位戦の棋譜を並べてみたんだがさっぱりわからんな。投了のタイミングとか意味わからん。どんな脳みその設計してんだこれ。歩の突き捨てとか素人には理解できない。でも歩を突き捨てて開戦できるようになってようやく初心者卒業だからな。歩の突き捨ては…

イブイブイブ

ここまで来たら意地です。あと3日で聖夜です。 昨日はホテル業界がどうのこうのって言いましたが,本音を言えば僕だって潤してやりt(ry いえいえ。色即是空空即是色。勉強あるのみなり。最近思ったんですが,何事もメリハリつけるのがいいですよね。全力…

散財

鋼の錬金術師(21) (ガンガンコミックス) [ 荒川弘 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少年 > スクウェア・エニックス ガンガンCショップ: 楽天ブックス価格: 432円最新刊ゲット。ものすごい勢いで売れてました。電車の中でみんな読んでいまし…