就活終了

就職決まりました。と言ってもまだ内々定(内定って言ってたかな)なので来年の4月まではなんとも言えないんですけど。取り消しとかいろいろあるし。そうは言ってもこれで就職活動を無事終えることになりました。今日は18:00に最終面接をして、20:00くらいに合格の電話をもらった。みん就見てるとどうも即日じゃないと落ちらしかったのでそわそわしてたけど、即日っていうか即時だった。昨日も書いた通り第一志望の会社で、業界、業務、ブランド、イメージ、社風、雰囲気、福利厚生…どれをとってもここだって思える会社なので素直にうれしい。高校の頃に病気になって以来ずっとコンプレックスと同居しながらの大学生活だった。なにかあれば、なにかをできない理由にいつも病気を逃げ場にしてきた。なんの目標も持たず、やる前から怯え、正直言って駄作な大学生活だった。それでも就職活動という人生の転機を迎えて、このままでいいのかな、って思った。周りの学生に比べて強みも経験もないけど、でもありのままの自分と、将来への強い意志をアピールできた結果だと思う。自分に自信を持つことは簡単ではなかった。最初は自己PRに戸惑いしか持てず、どこか斜に構えてる自分がいた。でも、多くの就活生、企業の人事の方、社員の方との出会いを通して多少なりとも変われたんじゃないかな。就活を振り返ると何人かの顔と名前が浮かぶ。大多数は思い出せない人ばかりだけど、確かにはっきりと思いだせる人がいる。今なら就活が楽しかったと言える!