2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受験

月曜日と月はじめが重なるとなんだか気合いが入る。今週は2学期最終週。出てる授業はだいぶ減ったけど最後だから頑張ろう。 思えば4月に浪人生活が始まってはや8か月が経過。第一志望まであと2か月半となりました。もう四の五の言わないでラストスパート…

解決

洗濯かー

理解不能

知識のロンダリングをはかるってどういう意味だ?

限界

海藻・茸・こんにゃく・水だけで人は何日生きられるのか。壊血病になるのか。

成績と思うところ

明日は模試じゃんよー。ラス前。書いたのが全部B以上になると嬉しい。記述の国語はなぜだかいつも悪いので,あきらめて英語,日本史で稼ぐ。英語で偏差値70越えればもう思い残すことなく大学生になれる。センタープレは結局190点だったので,70越えか?…

過大評価

08年しかやってないからなんとも言えないが,慶大-法の大問1のアクセント問題と誤文指摘問題は笑っちゃうほど簡単じゃないか。5分で終わるぞ。こんなのは配点低いし,誰も間違えないから差はつかない。 勝負は2と5に違いない。

展望

与えられたノルマを言われた通り,期限内にきっちりこなすっていうのは結構得意かもしれない。クリエイティブにやれっていうのは苦手。伸ばしたい能力は断然後者。でも人の信用ってのは前者から多くが得られると思う。でもまだ信用とかそういう世界に生きたこ…

ずぼら

五大改革指令はマッカーサーから幣原くんに口頭で出されたものらしいが,なぜ文書化しない?幣原くんは外相をやっていたくらいだから英語は達者だろう。しかし,もし聞き間違いとかしたらどうするの。いいの,そんなんで。

08'法学部,日本史

役方,大本営,基肄城,どれも1回ポッキリでもう出ないだろ…って用語ばかりだけど,英語や小論文に自信がないので地道に拾わないと。これを知っててどうなるとかじゃなくて,こういう普通じゃ習わないのをどれだけ拾えるかって能力が見たいんだろ。それができな…

Start is over.

始まりは終わり。始まってしまうから終わりが来る。この体験を人は人生の中で幾度となく経験する。人間が1番初めに始めることは生。そして最後に終えることは生。 慣れない記号化をしてみる。≪({・・・})≫。*1厳密に言えば,生は受精した瞬間に始まる。≪≫が…

振袖火事

娘をお寺に預けたら,娘がボーズとできちゃって,家に帰るの嫌がって,無理に引っ張り帰ったが,食事もとらず,泣き通し。困った両親振袖を,買ったがそれもむなしくて,娘は衰弱,死にました。供養のために振袖をお寺でおはらいしてもらい,古着屋に売りました。とこ…

赤っ恥

よく考えたら,始まりは終わったになるよな。 Love is over.悲しいけーれどー

第21期竜王戦第4局

熱戦!棋力が乏しくその凄まじさの半分も感じられないのがもどかしい。棋譜を再生するだけで震えた。竜王の打ち歩詰め逃れという妙技炸裂。それも1分将棋になってから,羽生名人を相手に! なにはともあれこれで1局は返した。こうなってくると注目は将棋界…

美人は3日で飽きる

The fastest way to a man's heart is through the stomach.

竜王戦第4局1日目

3連敗であっという間にカド番に追い込まれた渡辺竜王。なんとか一矢報いたいところである。とはいえ,相手は百戦錬磨の第一人者,羽生4冠。そう簡単にはいかない相手だ。彼もストレートでの永世竜王獲得を狙っているだろう。 1日目を見たところ,竜王の陣形…

大関昇進

安い馬から日馬富士(はるまふじ)へ。初め見た時,この四股名変更は確実に綱を狙ってるな,と思った。非常に立派な四股名だ。富士という部分に関しては,師匠の伊勢ケ濱親方の現役時代の四股名,旭富士からとったと言ったが,体型からしても千代の富士を意識した部…

受け入れ拒否

まぢかぁ(絵文字)というフレーズを何度もメールで受けたことがあるが,何ともセンスのないフレーズだ。こんなメールをよこす女とメールをするのは実にムダだ。過去の経験から言っても脈はないし,発展性もない。先程もこのフレーズを送信した女がいたが,とても…

廃業したら?

エレキコミ〇クのつまんなさはなんなんだwどうして冠ラジオ持ってるのか。話のつまらなさが異常。 バナ〇マンとかおぎ〇はぎとかとの格差が激しい。 いつも静かだといろいろ考えちゃうので,ラジオかけながら寝るのだが,つまんなすぎて逆にいろいろ考えてし…

流行問題

毎年,「今年は〜生誕200周年だからよく問われる」とか流行りがあるけど,今年は労働問題関係が流行るらしい。小林多喜二の『蟹工船』,徳永直の『太陽のない街』が一押し二押し。あれ?一推し二推し? 蟹の書き取りに注意するようおっしゃっていた。

スケベ民族

東南アジアなんかの観光地で,娘の春を買っているのは日本人とドイツ人が多いそうです。両者に共通することはマジメなこと。マジメだとスケベなんですか?いや,でもわかります。男子校出身なものでサンプルは普通の人の2倍です。そうですね。マジメな人って…

敬語

日本人がコミュニケーション下手なのは敬語のせいだよな。目上には使えばいいと思うけど,同学年とか年近いならいいんじゃね。相手を遠ざけてる感じがして逆に「こいつは俺と仲良くなる気はないんだな」って感じ。ということで俺は敬語は使わん。

私は貝になりたい

センタープレの採点をする。もう嫌だ。受験生を引退したい。not only現代文 but also漢文 死にますた。英語の筆記だけだ。あとはまとめてバーーン。 どうしよう。どうしよう。センターまであと…50ちょい?

他人のフリ見て我がフリ直せ

この時間に電車に乗ると大学生カップルに出くわす。彼らのやりとりを観察するのはなかなかにおもしろい。 そこでいつも思うのは,女にへこへこするような男にはなるまいっていうのと,女を不機嫌にさせるような男にはなるまいっていうこと。でも僕にはこの2つ…

下世話雑考

今日いいともでタモさんが誕生日が終戦から1週間後だと言っていた。敗色濃厚で国民が沈んでいる中でお父さんとお母さんはあんなことやこんなことしてたんだねって。おもしろいよね。トツキトオカ引いて自分が仕込まれた日を考えてみるのも。うちの親は巨人…

ハイパー疑心暗鬼タイム!

今日から誤文訂正問題の対策を始めた。教材は富田の『ここがねらわれる!英語正誤問題の攻略』。 早稲田-社学,上智-法,明治-法で出る。非常に苦手。というかこれが得意という奴はおかしい。僕は整序英作文も苦手。つまりは英語が苦手なんだが。やらないこと…

クイズ番組

クイズ番組観てると人の本性でるよ。俺これ知ってるぜーみたいな奴とか絶対いるよね。ずっと黙ってて,みんなわかんない問題に出くわした時ぼそっと正解言う人とかかっこいい。そうするとそれまでずっと答え一番に言ってた奴が悔しがって対抗するんだけど,ど…

願書届く

市ヶ谷駅周辺は夏休みに1週間ほど夏期講習に通ったので記憶に新しい。とりあえず電車から降りると臭かった。おまけに釣堀があった。その頃例のスコールの影響*1で釣堀は埋もれていた。とても暑い夏だった。予備校とは方向が違ったのだが,時間があったので法…

求む。ぽよぽよ

ずっと硬いイスに座っていたのでケツがべらぼうに痛い。肉が薄いのでなお痛い。臥薪嘗胆というか,座薪って感じ。受かったらぽよぽよのイスを買う。かもしくはぽよぽよのケツになる。かもしくはぽよぽよな膝を持った女性を見つけてイスと呼んでやる。

ひがみ

某友人からのアドレス変更メールが届く。そのアドレスにsophiaの文字が。 このなんちゃってクリスチャンが。あーもうこうゆう瞬間だよな。身分格差ってゆうか。あてつけ?すみませんでした。全部僕の不勉強のせいです。

隣の芝は青い。

町並みって重要だと思うんですよ。 映画とかドラマとかマンガとかで,あぁこんな町に住みてぇ。っていうのが数えきれないくらいあるんですが,自分の町が最高っていう人少ないと思うんです。町を構成するファクターのなかで大切なのはズバリ,坂と神社じゃなか…