まんが

今日はちょっと最近読んだ漫画の紹介。
東京エイティー

東京エイティーズ 1 (ビッグコミックス)

東京エイティーズ 1 (ビッグコミックス)

これはなんていうのかな、作者の青春時代の遺産というか。引きずってる感じ。まさに舞台は80年代の早稲田大学。ちょっと前にオレンジデイズっていう大学生の理想的とも言えるリア充ライフを描いたドラマがあったけど、これもそんなの。大学を知らない人に大学ってこんなだよーって読ませれば、きっと後悔すると思う。実際に早稲田に通っている自分に言わせればこんなのは・・・。いや、でもこんな生活を送っている人もいるのかもしれない。おれもこの4年間、青春時代を振り返って、あるいは引きずりながら「あの頃は…」なんて嘆く日がやってくるのだろうか。いまおれが生きている毎日は、後になって振り返る価値があるものなのだろうか。そんなことを考えながら読んだ。入試でカンニング見つかってホテルへ誘うのはちょっと意味がわからない。