最近の生活と体調などについて。

たまには健康状態について。このところは学校・アルバイトの繰り返し。12月は100時間弱働いたかなという感じ。もうちょっと少ないかな。食べる量も増えたかな。現在の体重は60キロ前後。この2年で10キロ弱増えた。体重の増減はすごく個人差があるところで、運動をしていると痩せる人、逆に太る人といろいろな人がいる。もちろんそれは運動するからお腹が空いて食べる量が増えるとかそういう副次的な状況が考えられるからだ。なぜ自分の体重が増えたのかと考えるといくつかの原因が思い当たる。一つは運動。毎週水泳をしているので筋肉量が増えた、というのは実感できる。体が大きくなった。二つめは酒。去年は全く飲んでいなかったのだが、今年は夏あたりから平均して週に1度くらいは飲むようになった。たぶんこれは長い目で見ると10年くらい寿命を縮めている気がするのでぼちぼちやめたい。酒を飲むと本当に簡単に太る。これはたぶん他の人もそうだろう。たとえば体重を減らしたいと思ったとき、飲酒量が多い人ならそれをなくすだけで格段に違うだろう。逆に言えば飲酒面で甘えていればダイエットは永遠に成功しない。そもそも自分に甘い人にダイエットは向かない。おれは一生デブとは無縁だと思って20年生きてきたが、思いのほか早くその思いが破られることとなった。お腹まわりがたぽんたぽん。自分にとても甘いのでだめだね。他にも理由はありそうだがこのへんにしておこう。
糖尿病的健康状態に関してはほとんど問題ないと思う。酒を飲んでる割には。それもこれもアルバイトのおかげだ。おかげという言い方はおかしいが。割と体を動かす仕事なのでいい方に働いている。鏡を見ると明らかに自分の顔が大きい。ある人にも「前はもっとシャープだった」と言われた。おう…。まぁでも今くらいの体重は以前から理想としていたところではあるので満足といえば満足。たまに50キロ台前半の頃に戻りたくもなるが。