勝ち組?負け組?そんなの関係ない

「私の気持ちもわかってよ」とかって言うけどさ、そんなんわかるわけねーじゃん。なんなのエスパーなの?まぁ一歩譲って考えようとすることはできるよ。わかるのは無理だわ。たとえば「勝ち組」「負け組」とかって話があって、まぁ「勝ち組」の人はだいたい「そもそも『勝ち組』や『負け組』という考え方自体がおかしい」とかわけのわからないことを言いだすの。そんで「負け組」の方はとことん卑屈になるの。一言目には「どうせおれなんか」で始まるわけよ。どうせ、で始まっちゃったら誰も話なんか聞いてくれっこないし、気持ちをわかるなんて不可能だよね。
そもそもさー「勝ち組」と「負け組」を作ったのって誰だろうかね。メディアでしょ。マスゴミとか言っちゃってる割にはそのゴミに寄ってたかってるのはそのへんの便所蝿と同じだよね。格差なんてそんなのあるに決まってんじゃん。ずっと昔からあったし、未来永劫なくなりっこないでしょう。自分より格が上な人を羨んだってだめなのよ。下の人を蔑んだってだめなのよ。なにもうまくいかない。世の中にはそういう感情を発奮材料にしてのし上がっていくドM野郎もいるけど、そんなの少数だよね。違う立場の人の全てを知らないで「リア充爆発しろ」とか「どうせ俺みたいなキモヲタなんて」とか言ったってだめだっつってんの。変わろうとしないのは今の状況に安住してるのかもしれんけどさ。
とかなんとか言ってるおれだって実際は名のある大学に通ってる「勝ち組」なのかもしれないね。人より薄幸だって思ってるけど、そんなの差し引いたってまぁ恵まれてるでしょう。あんまり金持ちになりたいとか一流企業に就職したいだとかって思わないし。自分より「偏差値の低い」*1大学に通ってる人が死ぬんじゃないのって勢いで大手から内定もらおうと必死こいてるの見て「この人の幸せってなんでしょうね」なんて神様目線に立っちゃってるし。完全に他人事。就活始まったらおれもあんなんになるのかなーとか考えたら苦笑…
幸せだったらなんだっていいじゃない。

*1:この言い方最高に気持ち悪いねw