竜王戦開幕!

今日は5限だけだったんだけど、インスリンを忘れてトンボ帰り。プールで1時間ほど泳いだ。早退したおかげでケガの功名。BS2で今日から第23期竜王戦。先手渡辺竜王横歩取り。ぱっと見先手有望だけど、4六歩が突いてあるのが気になるところ。個人的には渡辺推し。もちろん!2ちゃんとかの羽生だから何かあるっていう空気が若干うざい。そういう空気を作らせるのも第一人者。がんばれ!
大沢親分のニュースを見て。棺と言えば父親の写真を撮っておいたのだった。あの時は涙でどんな写真を撮ったのかも見えなくなっていたのでさっき見返してみた。やっぱり顔変わってたなぁ。息を引き取ってから1時間くらいで初めて見たんだけど、その時は本当に穏やかな顔で、おれは寝てるんじゃないかと思った。しかもちょっと笑ってたし。だけど葬儀の日はそれから4日経ってて硬直もしてるし、お化粧もしていたのでだいぶ表情が変わっていたな。それでもいざ写真を見たらまだつらいね。