普通の日記

今日は午前中市営プールへ行って1時間ほど泳いだ。距離を数えようと思っていたのだけど、前半はすっかり忘れた。後半は30分で1キロ泳いだ。すごく疲れた。休日の田舎のプールには年食ったおっさんとおばさんしかいない。都会のプールにはきれいなお姉さんがせっせと泳いでいるのだろうかと考えつつ黙々と泳いだ。
午後はバイト。なにやら内紛が起こっているらしい。「○○くんの鈍感さがうらやましいよ!」といつも不幸自慢ばかりの同僚に一通り愚痴られる。そういえば昨晩も電話で愚痴られた。子供より大人の方がよっぽど問題あるし、よっぽどタチが悪い。どうしたもんかと思いつつも、やはり大人は嫌いなので距離をとって接している。昔は子供対大人の関係だった奴らとも違う構図で対峙しているんだよな。うまく慣れていない。基本は事なかれ主義なのだけど。事なかれ主義とか言って結局自分の意見がないだけでしょう?はい、その通りでごじゃいます。だって、大人は自分の都合でいくらでもうそつくから。おれもうそつくし、自分も含めて大人なんて誰も信用してないよ。