桜満開、春本番。

今日から新学期が始まった。1限はまさかのドタ選くらって2限のみ。90分の授業ために通学に200分かけてなんなんだろう。往復1時間以内の人がうらやましい。先日面接を受けたところからは連絡が来ないし*1、働くメドが全くつかない。自分の組んだ時間割を見て、思う。これじゃはたらけんわ。教職科目が56限(16:30〜19:45)に集中していて、バイトとの両立は難しい。加えて長い通学時間。もうやんなっちゃう。と誰に文句を言ってもなにも始まらず、そもそも家の収入が大学2年のうちになくなることなんて想定していなかった。教職課程の舟、正直教師という道は現段階ではかなり薄れかかっていて。それでも乗りかかったからにはと。どうしてこう自分ばかりが苦労を、と思うもみなそれぞれ苦労を抱えて生きている。自分だけがという思い上がりに辟易としながら、また明日も学校へゆく。今日から村上春樹の『アフターダーク』を読んでいる。いずれ読もう読もうと積んでいたのだが、授業のテキストに指定されていたので急いで読む。短いので3日もあれば終わると思った。明後日の初回までには。1Q84は春休み中に読んだ。BOOK3を読まないと感想もなにもない。出たらすぐ買って読む。おやすみなさい。

*1:つまりは落ちたということ。