最近買った本

聖の青春

聖の青春

故・村山聖九段の物語です。10年ほど前に亡くなられたのですが、この頃はまだ将棋がそれほど好きではなかったので全く知りません。1970年生まれのいわゆる「羽生世代」の一人で、将棋界では一番有名な羽生善治さんのライバルだった人です。3歳の頃からネフローゼを患い、人生そのものが病との闘いでした。ただそんな中でも彼は打倒・谷川浩司を目標に掲げ、命を削りながら名人位を目指したのでした。その生きざまには少なからずショックを受けました。もし村山九段が今も生きていたら…。
君主論 (岩波文庫)

君主論 (岩波文庫)

『よいこの君主論』はおもしろかったです。ブックオフで売ってたので買いました。なるべく春休み中には読もうかと思います。
ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)

ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)

ジキルとハイドってテレビがあったので買いました。それだけ。