ここ最近のこと

今日は竹刀と剣道着を買ってきました。防具屋さんに行くのは久しぶりで、懐かしい感じでした。店の雰囲気が好きで、竹刀を比べてああでもないこうでもないってするのが大好きです。後期からちょこちょこ大学の同好会に参加するようになりました。今年はもっとがんばります。当面の目標はこどもの日の市民大会で入賞することです。団体戦は準優勝できたのですが、それもおんぶにだっこって感じで。今度は個人戦なのでどこまでやれるか楽しみです。ぼけっとその日を待っていても意味ないので、春休み中はぼちぼち鍛えていきます。母校にお邪魔させてもらって稽古するつもりです。体力的に高校生の稽古についていけるかは不安ですが、地稽古だけとかならなんとかなるのであまり無理はせずに…。
勉強はこれもぼちぼち英文和訳なんかをやってます。いや、和訳ではなくて解釈ですか。これが主語で、これが動詞でっていうのをひたすらやってます。手順としては英文を読んで、訳例を読んで、次に構造を見る感じです。共通目的語とかそういうの見つけて縦に並べたりするのが好きです。予備校の授業がおもしろかったのでそれのまねごとです。塾で教える時に役に立つかなぁって感じで。ただ訳を読むより、構造を把握させてあげた方がわかりやすいだろうってのが持論です。
大学の勉強の方は、メディア関係に興味がわいてきました。自分の学科はメディア教育的なものに力を入れているところがあって、がんばってそこの先生のゼミに入りたいなぁと思っています。放送学とかそのへんです。法曹学と音が同じですけど、全然違います。副専攻制度とかも説明会を聞いたりしながら考えてみようと思います。シラバスをぱらぱらめくってますが、早く科目登録したいなぁという4月病一歩手前です。死亡フラグです。どうせ後悔するんだろうなぁとは思いつつも最初くらいはがんばります。