楽勝科目

中国語テスト2/3終了。個人的な主観だけど、大学1年がニガイとして学ぶチャイ語(笑)というのは、他の言語に比べて数段楽だ。音痴には発音が少々やっかいだけど、1年もやればさすがのおれでも及第点は取れる。ロシア語なんてキリル文字を覚えるだけで5年はかかる。スペ語の人もだいたい死んだって言ってる。「チャイ語死んだ」なんて話はまだ聞いたことがない。文法はなにしろ「英語に漢字をぶち込んだだけ」なのだから。まぁそうは言っても、どんなに働き者だけを集めたアリの群れの中にも怠け者はいる。カンニング及びカンニングほう助を見かけたが、おれの人生になんら関わりはない。今後学内で見かけることはあるだろうが、それ以上ではないだろう。まぁせいぜいがんばってくれたまえよ。