成人式のこと

成人式について思うこと書いてらっしゃる方が多いので自分も。
mixi日記に書いたとおりの感じでした。黒歴史とか言ってしまうとどうなのかなって感じ。たしかに自分もいま思い返せばあちゃーってこといくつかしてるけど、中学生なんてそんなもんだし、時間が経ってぼやけてしまっている。
どことなく感じていた気まずさも少なからずあった。自分と同じ高校を受けて落ちた人のこととか。結果的にみるとそんなのはどうでもいいことだった。(と信じている)なにより式も同窓会も来れなかった人が気がかり。その中には会って話したいことがあった人もいたのだけど。病気のこととか、どういう顔して話したらいいのかわからなかったので、なにも言わなかった。自分の中の負い目か落ち度だと思っているのかもしれない。
式では実行委員、同窓会は幹事という普段のヘタレっぷりからは想像もつかない役回り。会う人会う人に「大学どこ?」と聞かれ、答える度に驚かれた。へたに謙遜しても仕方ないのでニコニコしていた。浪人していたからそれで済んだのかもしれない。「でも浪人だから」って言った。学部を聞いて来ない人的には、旧帝や駅弁より、早慶の方が上らしい。いろんな人にすごいすごいと言われて、嫌でも期待されてるんだなと思った。
中学の時はほとんど話したこともなかったような人に写真撮ろうと言われ、連絡先を聞かれ、あたふたした。もしかしたら話したこともあったし、どっかで関わったこともあったのかと今は思っている。忘れていた…。
みんなそれぞれの道でがんばっていた。目を見ればすぐわかった。目はうそをつかない。同じ部活だった人が道を極めようとしているのも最初は驚いたけど、目をみたらただのちゃらんぽらんじゃないことはすぐわかった。みんながんばってる。おれだけなまけてはいられない。みんな見てる。がんばんないと。