18歳成人

成人を20から18に下げるとどうなるんでしょ。それに伴って発生する選挙権、飲酒、タバコ、えとせとら問題。飲酒、喫煙はなんというかはたちまでとかそういう問題ではないと思う。自動車と飲酒が同じ年齢なのはまずいっていう意見には納得。まぁあるこほーるニシロにこちんニシロ、好きな人は法律なんて守らないんだから。欧米に合わせて、というのも違和感。西欧いこーるスタンダードっていう時代ではない。そもそも日本人と欧米人は身体的成熟のスピードが違う。というのは明治大正の話で今はほとんど変わらんか。じゃあ出産は16あるいはそれ以下も可、なのに飲酒喫煙は不可というのは。出産の方が危険な気も。選挙権は経済的に自立してないとダメ、よって18はNOといういかにもみんな大学生だよ、という自分本位な考えもどうでしょ。18で経済的自立を達成してる人もいるのでは?間違いなく少数派でしょうが。そういうの国民投票でいいんじゃね。どっちでもいいからどっちにしよう。ってなってるんだから。それなら国民に聞けば
いいじゃん。そしたら18歳成人不可に一票、かな。