うだうだとたまにわいてくる考えをば。

僕は空気が読めない人間,かつ鈍感な人間ですのでよくdisられます。人の輪からも平気で外れてることもしばしば。誰と誰が付き合ってるとか,そういう話には非常に疎いんですよ。disられると言いましたが,それにも気づいてないことがほとんどで後から気づかってくれる友人に窘められたりとかして一人陰鬱な気持ちになったりするわけです。そもそも僕自身なにげなく平気で他人をdisる人間ですから,disられても文句は言えません。でも他人の不幸は蜜の味,と言うように人をdisることは憂さ晴らしには持ってこいなわけで。(なんでこんなこと言ってるんだろう・・・)悪いことだとは思いますけど。
 いじめって教育現場ですごく問題視されてる。でもあれはどうしようもないことだと思う。いじめがなぜ起こるのか,って自分の経験や聞いた話から一般化してみると,他人と相対化したときになにかが劣っているからではないか。なにかというのは学力であったり,身長であったり運動神経,容姿などなど。多くは自分の力ではどうしようもないもの。すごく卑怯だと思う。劣っている,というのはわかりやすく言えば順位が低いということ,かな?学力順位,背の順,体力テスト,それからイケメンとかブサイクとか。世間は高収入だの,超イケメン,美人だのにスポットライトを当てる。光があれば影だってできる。大人は影のことなんて気にも留めない。そんな人が「いじめをなくそう」なんてナンセンスもいいところ。まぁ自分の殻のなかで妄言を垂れ流してるだけの俺はなんなだって話だけど。
 人間の義務なんて納税でも教育を受けさせることでもない。ただただ自分を愛すること。すみませんね,戯けたこと言って。あるがままの自分をあるがままに愛してやらないで誰が助けてくれるの?自分の居場所なんて自分の中にしかない。自己嫌悪なんて無意味。卑屈になるなんて損。自分のことは自分が一番可愛がってあげないと。「どうせ自分なんて。」そんなこと言ってるヒマなんてない。息絶えるその瞬間まで自分のことを愛し続けて欲しい。その先に幸せがきっと待っているから。