田植えしてきたどー

神奈川県相模原市に行ってきました。
授業の一環で。

田んぼに行く途中の道です。すっごい田舎風味でした。

田んぼです。本当にキャナガワかよw横浜県と呼ばれる所以がわかったような。久しぶりにこんなところへ来ました。一種の癒しスポット?それにしても暑かったー><かなり日焼けしました。

終わってからの昼食後,寝ころぶ。芝生の上で寝っ転がるのも久しぶりー。爽快です!
小学生なんかと一緒に田植えしました。ほとんど泥遊び状態でしたけど(笑)その保護者さんなんかとも。ネイチャーゲームもどきなんかを。
お題。

自然の中にあるものであなたの宝物を持ってきてください。持ってこられない人は口で説明してください。

少考。普段自然の中にいないのでパッと思いつかない。その辺の石っころで手を打つ。
発表。

みなさん,これは何でしょう?(一同,石でーす!)そうです。なぜ石が大切なのかと言いますと,まぁ世の中激動の時代でありますから,強く硬い意志(イシ)をもって生きていかないといけないわけですよ。ということで石(イシ)です。

宝物なんて見つかりっこないのでシャレでごまかしました。思いのほかウケていたのでよかったです。お母さん方は開始早々座り込んで「もう見つけた。」などと言っていたので,なんだ?と思っていたら,

風,緑,子どもたちの元気な姿。このようなもの全てが私の宝物です。

ちょwそれずるいww動くのがめんどくさかったんですね、わかります。うまいことまとめやがって。
それにしても疲れたなぁ。でも楽しかった。秋には稲刈りやるそうです。ぜひ行きたいものですね。