通院

今日は月に一度の通院日。
先月〜今月はだいたい血糖値が高かったのである程度は覚悟。今朝もずっと寝てたし。ということで…読みにくいから改行を活用。
まずHbA1cですけど,6.5%。先月が6.1%だったから結構増えた。7.0行かなかったのでよしとする。体重は55.0で先月比+1.7キロ。意識的に間食を増やしていたのでよし。尿検査は糖が+。血糖値228だったし。致し方なし。というか糖尿病だし。尿から糖が出てなんぼの人間だもの。いいじゃない*1。以上結果報告。以下感想。
母親が意味わからない。文句とか書いてみますけど,概ね感謝。彼女なしでは今の僕はない,ということ前提で。「あなたは糖尿病で他の人とは違うのだから」という決まり文句がマジでうざい。いや,心配してくれるのはありがたいけど,とりあえずうざい。阪神の岩田の話はこのブログでも何度かしましたけど,母いわく,「糖尿病でもできないことなんて何もないの。普通に生活できるし,プロ野球選手にだってなれるの。」俺「わーい。」ってなるじゃないですか。で,いざ夜帰宅が遅いと,遅いって言っても21時とか22時とか一般的大学生なら前戯にも入ってない時間に渋々帰ってるのに,「遅い遅い」とヒステリー。あれですか,プロ野球選手にはなれても夜帰りが遅いのはダメなんですか。「あなたは糖尿病なんだから」このフレーズがなんともなぁ。どっちだよ,ってね。いや,感謝はしてるんですって。客観的に見たら,世話してもらって反抗する俺が全面的に悪い。でもうざいもんはうざいので致し方なし。事実数値が悪いので今回のところは文句は自重した。世の中の一般的大学生とは同じ生活ができないということを少しずつではあるけど,自覚するようにはなってきたかと。いいよ。ハイパーいじけモード。でもどうせ寿命が短いんだから少しくらい他の人より濃い生活送ったっていいじゃない。どうせすぐ死ぬんだから。ハイパーネガティブモード。でも薄く短い人生なんて嫌だなぁ。才子多病とかそういう人間かと思ったけど。まぁ薄幸な人間ですよ,どうせ。はいはい,僕みたいにうざいのはすぐ消えますからご安心を,世の中さん。
まぁ,そんなことを言っていても何も始まらないし,現実何もおもしろいことない。どうせなら楽しい方が楽しいじゃない。サークルとか恋愛とか楽しいから他が「もってる」のかもしれないね。多謝。ということで,今月〜来月は鬼の超健康人間を目指す。がんばりますよー。そう言えば,以前「居場所がないと私がいなくなったとき,ひとりぼっちよ。」なんて怖いこと言われたのを思い出す。それもそうだ,テストも近いことだし,ボチボチお友達大切にしよう。来月はなんとか5%台を。それくらいかなぁ。ま,そういうことで一週間ぶりの更新なのでした。チャンチャン。

*1:なんにもいいことはない。