真剣勝負

真剣勝負ってのは相手を傷つけてしまうし,自分も傷つく。だけど,真剣でぶつかり合わないと本当の自分は出せない。剣道をやっていて言われたことがあった。もし真剣だったら。竹刀であることに甘えていると強くなれない。常に相手を斬るつもりで,また油断すれば斬られてしまうという危機意識をもって。人間関係も同じ。どこかに甘えがあれば成長できない。もちろん関わる全ての人間と真剣を突き合わせるのは到底不可能だ。でも真剣で斬り合わなければいけない相手が必ずいる。そんな人と真剣勝負をして,傷つけ,傷つけられた先に本当の意味での「成長」があるんじゃないかなぁ,なんてふと思った。今日はいい天気です。風邪も治ったし,明日は久しぶりに剣道をしようかと思います。