穏やかなこころを求めて

1年のうちに可能な限り単位とりまくった上回生ほどメシウマな存在もなかなかないなーなんて思う今日この頃です。僕の学科はけっこうフリーダムなので今年はもう勉強頑張って,来年は週休3日にしてやろうかなんて考えてます。例の課題も案外スムーズに片付きそうです。尺が持ち切れそうもないので教官にテキストの概要以外に自分の考えを織り交ぜさせてもらおうかなーなんて熱血ぶりを発揮しようかな,とか。まぁ四月なんだから四月病でいるのは至極自然なんだと思います。それにしても昼休みの生協の混み方が異常。弁当買うのに10分かかるとかねぇよ。みんな早く彼氏彼女つくっていちゃいちゃしてハッスルして気づいたら12時回ってて,「もう今日は学校行かないでずっとハッスルしてましょう。」的な会話が各地で聞かれるようになればいいんだと思います。大学生なんだから授業なんかでないでハッスルしてたらいいよ。その間に僕は勉強しますから。へへへ。こんなまじめキャラだっけ俺。でもまぁやらなきゃいけないことが見えてきたのはいいことだと思います。最初は無気力で参ったけど,今は結構いい感じですねー。勉強してると自分を高められるとか,成長できるとかそういう高尚な理由じゃなく,ただ勉強してると落ち着くんですね。遊ぶのも楽しいけど,遊んでるときは体のこととか考えなきゃいけないから逆にストレス。勉強してるってことは安静なわけだし,そういう意味で心地よいのです。ストレスが病気につながるなんて誰よりもわかっているつもりですから。それでもストレスがたまったら誰かに癒してもらえばいいんです。そんな人を見つけられたような気がすこししないでもないような春の穏やかな卯月の中頃なのでした。