夏の兆し

暑かった。しかし,だ。東京は今日24度だったらしい。我らがホームタウンは28度だったらしい。納得いかない。それに加え,僕の部屋は西側にあるため,夕方になると究極に暑くなる。帰ったら,もわっとした。東京とうちの方の暑さの違いは,まさに「もわっと度」である。そもそも気象台は高校の近くにあるのだが,あそこは比較的涼しいような気がする。うちは交通量の多い道路沿いにあるので,絶対2度は暑い。空きコマがあったので,無理やり岩手出身の友達を戸山のカフェテリアに呼びつける。どうだ,これが東京の暑さなんだぜ,ってお説教してやろうかと思ったが,僕の方が参っていた。そういえば,去年の夏,日中はほとんど予備校のクーラー部屋にいたから,暑さというのは久し振りなのだった。こんなんじゃ夏は乗り切れない。あぁ,また熱い季節がやってくる。