年の瀬に

ここ数日の冷え込みは異常である。病的に寒い。この絶妙の均衡を崩されれば,次の瞬間にも風邪をひきそうだ。という恐れからか,ただの怠けからかは知らないが,最近ぐうたらしている。いや,最近に限った話ではないが。まず,朝の電車は9:43。そして帰りは15:17。合計90分ほど電車に乗っているのだが,フルタイムで座っている。疲れたくないから。疲れるとなかなか疲れがとれなそうだから。
そして電車での楽しみが読書である。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

ガリレオシリーズに見事にハマった。ドラマは見ていないが,湯川学には福山雅治を重ねて読んでいる。とてもぴったりなキャスティングだと思う。しかし,世の女性たちはましゃが昔AV男y(ry
何年か前,容疑者Xの献身直木賞をとったとき,読もうかと思ったが,やめた。連作モノだったので,いきなり3作目から読まなくてよかったと思う。最新作はハードカバーなので高い。でもインテリアとしてはアリか。でもインテリアは普通,漱石全集とかだよな。ま,直前の受験生は勉強しろって話です。