模試とか。

代ゼミ第1回センター模試の結果と講評。
得点はhttp://d.hatena.ne.jp/TODAY7/searchdiary?of=1&word=%2a%5b%cc%cf%bb%ee%5d参照。ただし日本史が3点低かった。計算ミスorzということで8割超え教科なしという悲惨な結果に。

偏差値は
英語、67,2 リスニング、63,0
国語、69,4
日本史、67,9
でした。それで3科で68,2。最初としてはまずまずかな。しかし、まだこの時期現役生の質があがってないとか、タメの上位生がごっそり大学に受かったとか、ウケ狙いで受験したとかいう人の存在を考慮すると素直のは喜べない数字。判定はというと、早-政経と慶-法がC、早慶-文がそれぞれBってことでした。マーク模試なんでハッキリ言って全く参考にならないけど。直前期に同じ偏差値だったら御の字です。センター利用は明-政がB、立-法がD。親がなんで早慶より立教の方が判定悪いの?と不思議そうにしてましたが、センター利用だからと。納得はしてませんでしたが、説明はめんどかったので。もう完全に僕の母の頭の中では早稲田<<立教の図式が成立してます。困ったもんだ。なのに慶応は評価下げないんだ。うーん。

それから昨日の英文考えてくれた方、昨日の記事のonemくんの解答がグッドです。本当はその前に書いたやつの方が英文の構造をつかんでてベターだったんだけど、おとなしい方に変えましたね。直訳にnotAbutB構文の対比を盛り込めばおkです。in schoolとin a societyの対比なんですね。実に美しい文です。こんな英文を入試当日までに1つでも多く鑑賞しておきたいものです。