☆脂肪動悸☆

最近ふと思う。
俺ってコミュニケーション能力がかなり欠如してるんじゃないかなぁって。人に合わせようとしてるときはいいとして(そんなふうに思ってる時点で問題なのか。)、素の自分でいこうとすると必ずと言っていいほど周りに適合してないことを思い知らされる。今まではそんなこと気にしていなかったけど、こうも人から突き放される場面を経験すると嫌でも気にせざるを得なくなる。ほんと難しい。どうしたらいいんだろう。人とのかかわり合いを、極力狭く、かつ薄くしていけばよさそうなんだけど・・・そうもいかないし、性格を矯正するのも進まないな。「人」ってけっこう好きだし。こういうの葛藤って呼んでもいいのかな。でもこれは俺自身の問題なだけで、他人から見たら俺という人間ほど扱い辛い人間はいないだろうと思う。それは親からも指摘された。当時は自分の息子になんてこと言ってくれてんだ。と思ったものだが、今からすれば納得である。多分俺に気づいて、さらに直して欲しかったんだと思う。

自分は他にもいろいろ欠陥のある人間だと思う。人とのコミュニケーションがうまくとれないのもそうだけど、その他にもいろいろレールを踏み外した部分は多い。心の発達段階でのってことかな。これから苦労が絶えない人生が待ってると思う。1人で乗り越える自信は全くない。僕にはお互いに依存しあうようなパートナーが必要なのかもしれない。お互いの傷をなめ合うような。でも今からそんな捻じれた人間関係は求めたくない。若者の理想か。そう言われてもいい。こんな自分を自力で乗り越えるヒントが精神分析学や、心理学、あるいは哲学また歴史といった分野に隠されているのではないだろうか。

と、いうことで文学部へ行こうじゃないか♪