浪人生のつぶやき

昨日ブラっとフロイトの本見たら早速夢を見た。
嫌な夢だった。自分の深層心理を見透かされたようで非常に不快だった。もしかしたら、記憶にはないけれど、自分は幼少期に深いトラウマをかかえているのではなかろうか。じゃなきゃ説明がつかないような夢だった。
子育てって難しい。自分も将来的には子供が欲しい。そしたらきちんと向き合って子育てをする心づもりだ。だけど、僕はいつだってうまく何かをやろうとすると、カタチばかり気にしてしまって先に進まない。子育ては待ったなし。期待や興味もあるけど、やっぱり不安も大きい。

大学では哲学か心理学を学びたいなぁっていう気持ちがぼわぁっと浮かんできた。ヒトの心が読みたいとかじゃなくて、自分の深層心理に出会ってみたいと思ったから。自分て一番近くて一番遠い、逆説的な存在だと思う。誰かが言ったようなことをさも自分で思いついたかのように発言している点に関しては大目に見てやってください。

するとやっぱり文学部かなぁ。去年も文学部受けたんだよなぁ。専攻は日本文学で国語の教員免許とることを目標にしてた。だけど、病気して価値観や人生観も結構変わって、これでいいのか?って感じで受験して、良かったって言ったら負け惜しみだし、ただの自己合理化になっちゃうけど、今思えば落ちてよかった。1年間というモラトリアム(誰も1年で終わるなんて保証はしてくれていないがw)をせっかく頂いたのだから最大限に有用したい。もう少しフロイトについて調べてみようかな。といってもあまり専門的なことはできないけど。

あっ!!そういえば今日は模試だ!!やっべ。頑張ろう。復習を。それでは知識の補填をして備えようと思います。とりあえずは日本史だな。