月曜日の09:07に12両目の電車に乗り、一週間が始まる

心と体のバランスがうまくとれなくなった時に人は涙を流すんだと思う。おれはブログを書く。逃げているわけではなく*1、バランスのとれなくなった行動としてこうして文章を書く。アンバランスさがおれに文章を書かせている。なのになぜかバランスのとれた文章を心がけようとする。推敲は誤字脱字に限ってだけど。これから恥ずかしい話をする。「バイトやめた〜」って話を今までよく聞いたけど、あれって言葉の軽さとは対照的に実は重い行為なんだな。卒業じゃなくてやめるって大変なんだな。高校の時、部活をやめたやつがいた。おれも一緒にやめようとしていた。いろいろ辛くなって逃げだそうとしたからだ。表向きはちゃんと勉強がしたい、からだったが、それはうそだった。毎日の練習が辛かったからだ。きれいに見せようとして汚い嘘を並べようとするのは昔からだ。昨日だって働くのがめんどくさいというのを隠して、熱が出たと嘘をついて休んだ。やめようって最初に思った時、学校が忙しいからとか予備校に通うからとか考えた。でも正直な気持ちを伝えようと思う。働くモチベーションが落ちた。このままでは周りに迷惑をかけるし、自分にとってもストレスだし、マイナスなことだらけだからだ。これだった無意識ではきれいごとのうそっことかもしれないが、現段階では一番本当のことだと思っている。今日電話して明日頭を下げてこよう。
最近なんだかいろんなことが手につかなくて自分が分裂してしまいそうだ。いろんなことが積み重なって自分に対する自信や確信はもうとっくに流れ去ってしまったし、頼みの綱はもうどこにもない。頼れる人も誰もいない。わがまま言って愚痴を聞いてくれる人はいるけれど。その人にすごく感謝はしている。こんなのは自分で解決すべき問題だと思う。今すべきことを考えるだけで胃がキリキリする。早く全部過ぎ去って欲しい。

*1:短期的にこなさなければならない何か、からは逃げているかもしれない…