あれもこれも

正直なところ、最近すっかり参ってしまっている。いろんな人が現れては消えてゆき、誰にすがりついたらいいのか全くわからない。僕に対して手を差し伸べてくれているのか、それともただの愛想笑いなのか。その判断が全くつかないから困っている。どうしてメールを返してくるのか。そりゃもちろんこちらから返信を望む旨のメールを送れば返事くらい返ってくるだろう。そういうことじゃない。「おやすみ」とか「またね」とかそうやって切って欲しいのだ。何を言ってるんだおれは。苦笑。そんなやりとりは最初はうれしくてしかたないものだが、だんだんと携帯を見るのが億劫になってくる。返信しないといけない……。どうして自分からやめないのだろう。もう見放されたくないのだ。すがりついていないとみんなどこか遠くへ行ってしまうのだ。おれみたいななんの取り柄も才能もない人間は誰かにすがりついていないと存在を忘れられてしまう。そんな不安からどうにもならない。どれが正解なのか。わからないから全てにすがりついている。

塾ではと言うと、夏休みが終わり、いよいよ受験へ向けてという感じになっている。ぼくの担当する中三国語クラス計14名も目の色が変わっている。全員がぼくの板書に一文字も書き漏らすまいと血眼になり必死にペンを走らせている。そんな光景を目の当たりにして、こちらも予習に力が入る。授業というのは教師の一方的なパフォーマンスではない。教師と生徒とのインタラクティブなコミュニケーションなのである。あの子たちが第一志望に合格することがこの仕事のやりがいだ。春にはみんなの笑顔が見れるといい。

例のため息をついてしまった件に関してはいろいろな人から窘められた。その時は感情的になっていて、向こうだって悪いと突っ張ったが、自分の取った行動を第三者に指摘されてみると、すごく申し訳ないことをした、申し訳ないじゃ済まないことをしてしまったという思いが強まる。「私が生徒だったらトラウマになる」どれだけひどいことをしたのか。彼女に僕はどんなフォローをするべきか。考えなければならない。もう二度と繰り返さないためにも。

今日は月に一度の通院日だった。HbA1cは5.7%。先月が6%ちょうどだったので下がって安心している。今くらいを維持したい。後期は水泳をとって毎週しっかり泳ぐ。