サラダ記念日

なにかを盲目的に信じていると、裏切られたときに動けなくなるんじゃないかと思って、最初から動かないでいる。裏切りはいつも存在するもので、もしかしたらそれは「裏切り」なんていうネガティブな字面によって表現されるものではなく、「呼吸」とか「サラダ」とか「自転車」みたいにもっと当たり前に存在するものなのだと思う。裏切られたからいちいちプンプンしていては疲れる。だって人間が呼吸をしていたり、レストランに行ってサラダが出てきたり、街中で自転車に乗っている人を見ていちいち怒らないし、ショックも受けないでしょう。ということで「裏切り」なんてまがまがしくも当たり前な行為はこれからは「サラダ」と呼ぶことにした。だから6月17日はサラダ記念日。