セピア色のたまねぎ

ブログタイトルを変えました。今日4月18日は個人的にすごく特別な日でして、自分の心を一新しようと思い立ちまして。物事は形から入るタイプです。今までの自分じゃだめだなって。周りにも自分にも、なにより一番大切にしなければいけない人に甘え過ぎていた。ようやく今日そのことがわかりました。「変わらないためには全てを変えなければいけない。」名前を変えるのはすごく大きな問題です。中身全てを変えてでも、名前は残す。この考えは村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』におけるドルフィン・ホテルと同じ。ドルフィン・ホテルは中身全てが変わりました。しかし、名前だけは変わらなかった。それがドルフィン・ホテルを売り渡す唯一の条件だった。ドルフィン・ホテルが変わらないためには、つまり主人公に見つけてもらえる場所であるためには、名前だけは変えてはいけなかった。変わらないためには中身を変える必要があった。
ぼくは、変わる必要があるから、名前を変えた。それだけです。
それでこのタイトルに変わったのは、ここ最近毎日のように鼻血を出しているのですけど、顔を洗っている時に鼻血を出すと、水がいい感じに血で染まってセピア色になるんですね。別の表現を使えば、たまねぎの皮みたいな色。ちょっと違うかもしれないけどそういうことで。毎日そんな色を眺めていたら、まるで自分のことのように思えてきた。それ以外の意味付けは後付けで(笑)よろしくおねがいします。