たまには本の話でも

なんでかわかんないけど*1、今日はずっとレヴィ・ストロースが頭の中をうぉんうぉんしてた。そんなわけで気になって「ストローとロース*2くっつけたような名前しやがって」と悶々しながら、生協のブックコーナーに行った。

レヴィ‐ストロース (FOR BEGINNERSシリーズ)

レヴィ‐ストロース (FOR BEGINNERSシリーズ)

どうせ活字じゃ読まないので、イラストメインの小学生でも読めそうな簡単なのを手に取った。現代書館の「FOR BEGINNERS」シリーズはなかなかおもしろいですよ。立ち読みとかでも全然読めますけど、期限の迫った生協の利用券500円分があったので買った。1割引と合わせて634円だった。僕の学科は地理歴史専修と社会科学専修に分かれていて、後ろのに在籍しているんですけど、科目的には前の方が好きです。法律とか経済とか政治とかよりも歴史とか地理とか人類学とかの方が。じゃあ地理歴史専修行けばいいじゃんって思うんですが、まぁそのへんはいろいろあるわけですよ。必修科目が少ないので他学科の科目を受ける余地が大いにあるんですね。それも今の学科を選んだ理由です。うそです。入学後のカリキュラムを吟味して受験校を決めるような賢い受験生ではありませんでした。必修科目が少ないというのは、いろんな授業を受けられると同時に、友達ができにくいという諸刃の剣です。本人次第ですけど、同じ人なら、毎回同じ顔といたほうが友達はできやすいと思います。脱線。で、レヴィ・ストロースなんですけど、けっこうおもしろそうなので、来年は関連授業をとってみようと思います。うちの学部にはないかもしれないのですけど、文学部にはあると思うので、オープンか、最悪友達に聞いて潜ればいいと思います。それまでレヴィ・ストロースの名前を覚えていたらね!

*1:たぶん誰かがついったーかなんかで言ったせい

*2:昨日ヤクイニック食った