ニット帽の季節

もうだらだらと寝ないと決めたのに、今日もだらだらと。朝一番で新型インフルエンザの予防接種を打ったまではよかった。なぜかそのあと「安静にしてないと」とわけのわからない理由を勝手に自分でつけてgo to bed。なんと3時間も眠ってしまった。3限をさぼり。4限はなんとか出ようと力を振り絞り。
ニット帽をかぶるようになった。寒いからというよりは*1、めんどくさいから。今までは朝起きたら寝癖を直すために髪を水でさーっと流していた。春先なんかはいろいろと初対面の人も多いので短めに切ってきちんと毎朝セットしていた。冬が近づいて来ると「お初にお目にかかります」なんてあいさつはほとんど使わなくなる*2ので髪は適当。セットどころか調えることもしないので伸ばし放題ボーボー。だからここでニット帽なのである。まぁだいたいの男の人はそんな感じじゃないですか*3。これだと電車で後ろの窓によっ掛かって寝ても「寝ぺた」の心配する必要もないし楽。ということでおやすみ。あぁ、無駄に寝ないって決めたばかりなのに。明日からでいいや。

*1:突き詰めれば寒いからなんだけど

*2:もとよりそんな言い方はしないけど

*3:※ただしイケメンはのぞく