9×9=81

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

存在は前々から知っていたのだけど。将棋マンガは月下の棋士に続き、かな。あぁ、3月のライオンがあったか。最近ますます将棋にのめりこんでいる。指す相手がいなくて悲しい。一人将棋というのは、相手がいなくてひたすら壁当てをしている野球少年に似ている。キャッチボールは二人でするものでしょう?かといって将棋道場に繰り出す勇気もないのでもんもん。永世竜王の軌跡を読みながらひたすら並べている。定跡書を読まないととても道場になんていけないのだけど。一手損角替わりとか、横歩取りとか、そういうプロ向けの戦法しか覚えない。NHK杯ばっかり見ているから。もっと矢倉とか棒銀とか分相応な戦法を覚えないと。小学生が一本足打法とか振り子打法マネしてもしょうがないでしょう?