来たるGWのご予定などから教育のお話

まぁ,ゴールデソウィークですよね。あまり予定は入れないで休養に努めようかな,と思ってます。今日から塾講のバイトを始めるわけですよ。英語を担当するというのはいいんですが,中学生の数学を見てあげないといけないのが激し謎。需要が多いらしいんです。個別指導だし。夏期講習になると社会や国語お集団授業もあるらしいんですが。あの給料の塾にした時点でお金のことはout of 眼中なわけで,目的は生徒と接すること,にあります。そんな俺に自分のかわいい子供の成績アップを夢見て高い授業料払ってる親御さんのことを思うとテラ哀れなので,成績はそれなりに上げてもらおうとは思ってます。最近思うんですが,保護者と先生の間にはすさまじい考え方のギャップがあると思うんです。それに教師ってお役所とか教育委員会とかからも現場のホンネを無視,あるいはまったく考慮していないような無茶な命令とかあるじゃないですか。その上でモンペアでしょ?いやー世知辛い。なんなんですかね。それに公務員はスト禁止って。そりゃやる気も起きませんわね。そんな茨の道を志そうとしてる僕もどマゾですよね。そういうヤツに限って,生徒との心の交流を〜なんて夢見がちなこと抜かして,理想と現実のギャップに直面して行き詰って鬱になるんですね、わかります。まぁ,今からそんなこと言ってちゃダメですよね。はっきり言って生の教育現場がなんなのかなんて全く知らないですし。あーでも生の教育現場に10年以上いたんですよね。よくわかんないです。まぁ,そういうのも知りたいっての含めて塾講やろう,って話になったわけですよ。勉強です。ということでさっき,新中三生用の数学の問題集買ってきて解いてます。できないです(笑)いやー,今の自分の学力じゃ自分の通ってた高校にも受かんないですね。大学とか無理ですよね。勉強しないでいるとこうも簡単に学力って落ちるんですね。なんかもったいないなー。すこし勉強しましょ。