授業初日

1限も2限も30分早く終わる。そして3限があいて4限がある。しかし、ヒマだ。空きコマは勉強しろ、と言われるかもしれないが、授業が始まっていないため、何を勉強したらいいかわからない。図書館へ行け、と言われるかもしれないが、読みたい本がない。友達はできたはずだが、全く遭遇しない。どうすればいいんだ。誰か電話してよ。いや、お金かかるな。ヒマの正しいつぶしかたみたいな講座ないのかな。特に活動はしないけど、空きコマをダラダラ過ごすサークルとかないかな。勉強しろ、と怒られるのはすごく当然だと思うのだけど、受験の時に比べてやる気の点でどうにも体が動かない。受験だって相当自主性のない勉強しかしてなかったのに。誰か説教して。自分から動けないと落ちこぼれていくっていう意味がわかった。わかったけど、どうしたらいいかわからない。むーん。今日は花見だ。