健康と人生

まずは昨日の結果。
HbA1c 6,8% うーん、やっぱ上がったかorzま、覚悟はしてたけど。来月は6パー前半を目指そうって言われた。尿検査は糖が+だったかな。昨日は予備校で健康診断があった。身長は172,1 体重は53,3 背はまだ伸びてそう。去年の今頃より1センチくらい伸びた。体重は仕方ないな。ベストの時より3キロほど少ない。だけど、去年の暮れは45キロだったから、よく戻ったと思う。骨盤がキモかったなぁw

最近自分のLIFEは劇的に回ったと思う。LIFEってわざわざ英語にしたのは人生とか生活とか日本語で表現するよりいろんな意味を乗せられるから。病気してから、今までとは違ったテンポになった。当時は自分の運命を恨めしく思ったものだけれど、今はこの病気をくれた神様に感謝してる。こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないけど。この病気をしてからいろんな人に出会えた。いろんな視点を持てた。急に世界が開けた。生きることの大切さを知った。確かにまだこの病気のことを初対面の人に面と向かって言うのは抵抗がある。でもいつかは胸をはって言えるようになりたい。恥ずかしいことではないと思うから。自分らしさって言ったらおかしいかもしれないけれど、でもこの1型糖尿病のことヌキには自分のすべてを語ることはできないんじゃないかな。それだけこの病気は自分に大きな影響を与えた。闘おうって思う時期もあって、今も少しは闘おうって思ってるけど、どちらかというと、共生しようって感じ。友達感覚っていうかな。この視点を持ててから大分気持が楽になった。これからも気持ちの浮き沈みはあると思うし、視点が変わるかもしれない。でももうあまり悲観的になりすぎることはないんじゃないかなって思う。