はわーゆー?

今日、予備校からの帰り、電車に外人がいっぱいいることに気づく。片言の日本語と流暢な英語を器用に操っている。そして自分が降りる駅に近付いてきたとき、目が合う。・・・やばい。次の瞬間、
「はわーゆー?」(How are you?)

「あ、あ、あ、あいむふふふぁいnくぁwせdrf」

「わーたしーもfineね♪」

「おーいえー」

やべーYO!ジンガイにからまれたYO!その方は何やら教会の方で日本にはキリストを伝えるためにやってきたらしい。しかし顔は思いっきり日本人。日系人らしい。

「How old are you?」

「え、え、え、えいてぃーん」

「いいですね。わーたしーはハタチyears oldね♪」

早くこの時間終わってくれーーと思っているとなにやら僕の単語帳が気になるらしい。

「OH!それEnglishじゃなーいでーすかー♪あなただーいがーくせーい?」

「の、のー。あいむ、・・・」(あれ、浪人てなんて言うんだ?)

High school?」

「の、のー!」(えっと、えっと・・・)

「ろーにんせー?」

「い、いえーす、いえーす。あいむろー人!」(なんで知ってんだ?)

「Great♪じゃあ、英語大事でーすねー♪」

「えぇ、まぁ。」

「わーたしー、教会で、英語教えてまーす。よかったらお名前聞かせてくーださ −い♪」

(本名はいかんな。)「まいねーむいず、さとーう♪」

「さとーさーん♪Good!電話番号教えてくーださーい♪」

(次はー籠原籠原・・お出口は右側・・・)

(助かった。)「すぃーゆー、すぃーゆー」

「おぅ、See you later♪」


てな感じです。いやーあせりましたね〜。英語できないわ、名前聞かれるわ、電話番号聞かれるわで。ミッション系の大学入ったらお世話になりますよ。上智とか、立教とか。入れたらね。それにしても♪調のテンションは苦手です。