look back on

今日は久し振りに母校へ。
約1年前まで汗を流していた懐かしの剣道場へ。自分たちの頃は遅くとも12時には稽古が終っていたけど、今日は1時になっても終わらない。それもそのはず、そこには話が長すぎることで有名な前顧問の闘将の姿が。あいさつしてきました。病気になってからは初めて会うので少し緊張しましたが、いつもどおり優しく?心配してくれました。と同時にもう小学生じゃないんだから自分のことくらい管理しろとおっしゃってくださいました。最近なまけて適当な体調管理をしていたことを見透かされていたようでした。この人には叶いません。激励の言葉もいただき、背筋が伸びる思いでした。こんな先生に教わることのできた自分はとても幸せです。またこんな素晴らしい先生に指導されている後輩も恵まれていると思います。確かにちょっと恐いし、話は長くて(笑)、自分が現役の頃は苦手だったけど、今思えばこの先生がいたから今の自分があるってことを思うと感謝してもしきれません。半分あきらめていたけど、また剣道がしたみたいと思うような、そんな日でした。