まんが

新じゃない方から読んでます。ツマブキのドラマもなんとなく記憶にある。新の最初は泌尿器科編。腎臓のお話なんですが、主人公につきまとう(と言ったら語弊が…)ナースが腎臓病で人工透析を受けていて、移植うんたらって話になっていく。で、そのナースが腎臓病になった理由というのが……
1型糖尿病による合併症。本編では1型糖尿病に関する記述もあり、まんが読んでるって感覚じゃなかったなぁ…。生活習慣ではないから、自分でできることって限られてるんですよね。ぼくが将来、腎臓病やその他の3大合併症と言われる病気になる確率っていうのは他の人に比べたらはるかに高いわけです。じゃあ今からしっかりがんばろうって話なんだけど、そんな先のことのために今を犠牲にできますか。来年の入学試験のために勉強しようってのとはワケが違う。いつとも知れぬ死のために今から何かをするというのは途方もない。好きだから飲んでいるビールだって、はっきり言ってしまえば毒にしかならない。前の恋人には病気の全てを話していたから。飲酒はかたく禁止されていたけど。でもやっぱなんか飲みたいものねぇ。楽しくないじゃん。というわけで将来のことはあんまり深く考えてないです。もし、そういう病気になったらそういう人生なんだって、家族とかできてたら申し訳ないけど受け入れてもらう。覚悟はしておく。そういう病気なんだからしかたない。