課題が終わらなくて、忍法隠れ身の術でも覚えた方が早いんじゃないかと思い始めている

今日は朝から午前いっぱい服屋でバイト。もっぱら掃除に終始する。店内の床を一人でやらされたのでものすごく腰に来た。おばさん喋ってないで動けや…。
終了後、再入院した父の見舞いへ。とうとう糖尿病を併発したらしい。子に続いてとはどんな気分だろう。病歴はおれの方が先輩という。親不孝。約3年患ってみて今思うことは、食後1時間、遅くとも2時間以内に一通り運動すること。30分走る、とかよりは目的のないウィンドウショッピングなんかの方が効果ある気がします。ランチしたあとフラフラお買いものなんてデートはいいですね。する相手がいないけど。あとは糖の吸収が早く、消化によい物を食べること。最近ラーメンに凝ってるんですけど、これは糖の吸収が悪く、お腹に残るので最悪です。インスリンを打ち過ぎればすぐ低血糖になり、捕食せざるを得なくなり、結局高血糖になる。逆に打たな過ぎれば、普通に高血糖。何してもだめなんですね。その辺のさじ加減が難しいです。僕はまだ若いですから運動で補える部分もありますが、ほとんどの糖尿病患者はある程度の高齢。そこまで激しい運動はできない。そもそもそんなに運動できれば糖尿病にはならん。1型と2型で微妙な違いはありますが、まぁそんな感じ。あとぱっと思いつく食事療法ですが、おれがやるとガリガリになってしまうのでできるだけ運動でなんとかするようにしています。酒も自発的には飲みませんが、飲み会とか行ったらその場の空気を呼んで2〜3杯くらいは飲んでます。焼酎とか日本酒とかそういうまずいのは飲まないです。カクテルか梅酒くらい。気が向いたので病気の現状について書きました。ちなみに血糖値はすごく落ち着いています。
閑話休題
今日バイトのシフト表を書いていて悲しくなった。土日を全てバイトで埋めるこのリア従っぷり!辛くなったら「留年することになって」と嘘をついてやめようと思う。それまではできる限りがんばろう。デートする相手がいないって書いたけど、そもそもデートしたい相手もいない。この前好きになりそうとかなんとかって書いた子は、脈がなさそうです。メールは返ってくるんだけど、デートのお誘いの日には必ずなんかしら予定が入っている(ということになっている)。3回ルール*1に則ってフェイドアウト。3学期目にもなると授業での出会いにときめかせる淡い期待もないので、気が楽ですね。むーこれでいいのか…。まぁそんな感じで後期が始まった。

*1:3回誘ってだめだったら大人しく引こう