お昼休み

3限30分遅れのお触れ。教室で反戦アクションのナカジマに絡まれる。のっちは危険だとか。ジョンイル王国が核作りに精を出しているらしい。僕は見たことがないので知らない。核何個とかハッタリじゃね、とか。マスコミの情報操作、とかそんなことまでは考えていないけれど。仮にジャポンに火の雨が降ってくるとしても、僕にはどうしたらいいかわからない。ていうかさ、このクニはてつはうを捨てろ、と言うけれど、敵国が攻めてきたらどうするんだろう。甘んじて滅亡なのかな。とかそんな程度の想像力しかないのだ。とナカジマに抗議したら、そんなことが起こらないためにジョンイルに媚びを売るんだ!と言われた。いや、嘘だけど。仲良くしよう的な?僕は今のジョンイル王国は戦前のこのクニと似ている、と密かに考えている。意固地なのだ。策に窮したライス国のように過ちは繰り返されてはいけないと思うけど、歴史は繰り返すものでしょう。そうならないためにせいぜい頑張ってくれたまえ。僕は単位をとることに必死なのである。