Want to do,Can do,Must do!

 したいこと,できること,しなければならないこと。身の回りのことにいろんなラベルをはってみる。当然のように見えてすごく大事なこと。見誤れば大なり小なり損をする。去年,浪人してる間はすべてのことが受験に向いていた。全てが受験にプラスorマイナスという価値観のもとに動いていた。何度も書いているようでいい加減,なのだけど,ご勘弁。別に浪人してたってなんだって自分の好きなことやってる人はいた。だけど,僕にはそれはできなかった。「自分、不器用ですから。」でも今年は損得勘定なしで動いている。それなのになんだかだいたいのことはプラスの方向に向いているようで。テストという悪魔はまだ先のことのようなので,反動が来ていないだけかも。サークルでは大きなイベントの歯車として働いてみた。実際に関わった時間は短かったけど,大きな感動を得られた。とても充実した時間を過ごせた。
ただ,やりたいことばかり際限なくやるのは無理。できること,できないこと。その分別をしっかりしないといけない。そして,やりたいこと,できることだけでもダメ。したくないことだってしないといけない。今,この瞬間は嫌なことでもそれがのちのち「やってよかったこと」になる,ということはいくらでも。良薬口に苦し,と言ったところ。嫌なことは往々にして避けがち。ダメだよね。でもこれからテスト期間になって。一生懸命勉強して,単位たくさんもらえば,間違いなくあとが楽になるし,さまざまな学問にも手がだせるようになる。そう思えばなんのその。と行かない世の無常。まぁ頑張りますよ。
 そんなこんなで五月も終わります。とても早かった。みなさんの「五月」はいかがでしたか?もう今年度1/6終わっちゃいましたよ。まだ今年度5/6残ってますよ。明日から6月。また気持ちを新たに。と言っても僕は明日は学校休みです。はっは。