試験前日なのに思ったこと

子どもをしかる時に体罰か愛のムチかって議論する人いるけど,ばかじゃないの。実際にやられたことないのかなぁ。記憶が定かなら今まで生きてきて,2回ほど*1叱られる際に物理的衝撃を受けたことがある。1回は母親でもう1回は小学校の時のソフトボールチームの監督。母親にはビンタ喰らって,監督にはケツ思いっきり蹴っ飛ばされた。その時に痛いとか虐待だなんて1ミリも思わなかった。あぁ,俺は悪いことしたんだな,これはやっちゃいけないことなんだな。って思ったのをもうどちらも10年近く前のことだけどはっきり覚えている。ばかな大人の言葉を借りれば,愛があったからなのかもしれない。でも重要なのは愛だとかなんだとかじゃないでしょ。今の子は口で言っても聞かないって言うけど,子どもは何万年も前から口で言って聞くもんじゃないよ。ていうか口で言って聞く子ってなんだよ。そんなのいるか。子どもは大人が思ってるほどばかじゃない。善悪の判断を大人がしっかり教えてやれば次からはやらなくなる。それを教えようって大人が体罰かどうかなんて言ってるからだめなの。子どもは大人を見て育つ。周りの大人がだらしないから子どもはそれをマネしてるだけ。子どもは大人の鏡。自分で自分の顔見て文句言ってるようじゃ,白雪姫と同じ。
俺は子どもに教えるときどうするんだろう。叩く,のかな。少なくとも自分の子にはまともに育ってほしいなぁ。

*1:もっとあったかな?悪い子でしたからw