ヒールの優勝に日本中が日和見主義になった瞬間

なんか最後は勝負師の本領見せてもらったな。素人的には本割負けちゃって,引きずっちゃうかな?って思うところだけど,ああいうのって結構負けた方が精神的優位に立てるんだよね。俺も高校の時は1対1で勝負するスポーツやってたから少しわかる。先に勝っちゃうと力入るし,体がフワフワしちゃうんだよ。これは受験にも応用できると思う。センター成功した人がそのあと全滅なんてよくあること。ここから何か学べるかが,一流と二流の違い。渡辺竜王の逆転防衛といい,さっきのあれといい,なんか最近俺が応援してる人ことごとくうまくいってるな。この気流に乗りたいもんだね。
内容の話をすると,本割は完全に朝青の失敗。フワっと立っちゃった。あれは相撲じゃなかった。でも逆に言うと決定戦で勝つにはあの相撲しかなかったっていう感じ。逆説的かもしんないけど,悪い相撲をとったから開き直れた部分が大きい。人生なんてそんなもんだよ。決定戦は完全に飲んでたね。支度部屋の様子から朝青は気合入ってた。あいつをあそこまで集中させちゃだめだよ。本割で全部出せなかったのが決定戦につながった。おめでとう。あと3年はやってほしいな。
で,どうすんのよ。御偉方。もうやりたい放題じゃん。稽古する意味とか。北の富士とか量より質なのかなぁ。とか言ってたし。そんなわけないだろ。稽古あっての集中だよ。若手のすんごい悪い手本。でも影で努力してるよ。絶対。一番相撲に純粋なのは朝青龍だよ。ちょっと不器用だけど。両国に行きたいなぁ。今日見に行った人運使いすぎていい死に方しないぞ。ちっ。