大人の階段のーぼるっ

さっき渡辺竜王の昔の日記をみていました。ブログじゃなくて日記です。さるさる日記。今やってるブログもおもしろいけど,今のはオフィシャルになっちゃって事務連絡や対局内容中心。個人的には昔の方が好きだったな。青春くさいエピソードとか多くって。自分がそういう年頃だからかもしれないけど,青春ぽいのって好き。竜王はもうなんかみんなの竜王って感じで,いろんな制約とかあって大変なんだろうなぁ。
大人になるっていうのは責任を持つことであって,いろんな面で縛りが増えてくるんだろうなぁ。よくわかんないけど。今の僕には責任なんてまったくないから思う存分羽根を伸ばした毎日を過ごしてるけど,いつかは大人になって責任とか背負っていろんなものに縛られていくんだろう。そう考えるとこれからの4年間ってのはある意味人生の一番花盛りな時間だと思う。言いかえればなにをやってもリセットがきく。逆に,やれなかったことはもう一生できないかもしれない。失敗を恐れなくていいのはそこまでなんだよね。自分本位じゃ気付かないことってたくさんある。青春かぁ。いい響きだ。
この日記をあとで読み返して,自分はもちろん,他の人に読んでもらって懐かしいなぁ。とかいいなぁ。って思ってもらえたらいいよね。そのためには日々全力投球することが大事!暗い気持ちなんて持ってるだけ損。そんなの全部捨てて前だけ見て歩こう♪