予備校

予備校の授業で知的好奇心を充たされているうちは,学力の向上は見込めないな,と思った。
自分の場合はというと,1学期に知的好奇心が充たされているなんて実感は全くなかった。しかし偏差値という受験生の学力の指標を示す数値が滞ることはなかった。MARCHも受からなかった全落ち浪人の自分には伸びシロが豊富にあった。授業中は板書を帳面にコピーするのに精一杯で,思考を巡らすなんて営みが繰り広げられることは全くと言っていいほどなかった。
だが,曲がりなりにも勉強はしていたからか?2学期は自分で考えるという時間がある。でも偏差値の上昇にはつながらないだろうな,と思ってしまう。(あくまで普通の模試では。ハイレベルとなれは別だと思う。)勉強が楽しい。だけど半年前に比べて好き嫌いが激しくなった。わかってることほど苦痛なものはない。今は日本史が楽しい。それから英文和訳と要約も楽しい。
早く大学生になって頭に受験のつかない勉強がしたいな,とふと思った。