日本のこと

差別ってまだあるんだ。日本史の講師が鼻息荒くして騒いでいたけど。西は京都,東は埼玉が有名らしい。知らなかった。無知は罪。家格と分際ってのがあるらしくて,極端な人は子供が結婚する時に相手方の家柄を調べ上げて,その結果によっては反対する。おかしな話。分際は今でいう学歴のことかな。よく女性が自分より学歴の低い人とは付き合えないわっていうやつ。
こういうのがいいか悪いかは個人の趣味だから何とも言えないけど,僕は嫌いかな。また青臭いことを。そういうやつに限ってってやつかもね。実際そうやって差別されてる人を前にして自分がどんな行動をとるかはその時になってみないとわからないけど,あんまりカッコ悪いマネはしたくないな,と思った。