今週の勉強と来週の勉強

今週は何と言ってもベリベの付録(整序英作文140題)を早めに終えることができたのが大きい。それから単語王も3巡終了,ソクラテスは基本編クリア。
英語の講師が単語と熟語を並行してやるのはバカだと言いきっていた。まず単語,そして熟語。時期としては夏の終わり〜9月の初めに熟語を開始すれば十分だそう。大部分は長文などで見かけているので進みも早い。自習室などでは今から文法・語法問題集を解き始めている人もいるが,今まで何やっていたんだい?と聞きたくなる。桐原のを3周してあるのでおk。と思う。
というわけで来週の英語は授業と国公立2次レベルの英文和訳と短めの和文英訳を中心にやる予定。いずれもベリベの付録。今思うと非常に至れり尽くせりなテキストである。あとは使いこなせるかどうか。
過去問はまだ解かない。なんでも11月から始めるのが理想的だそうだ。今解いても100%活用できないそう。それはその通りだと思う。今やるべきことをやる。
国語に関しては授業だけ。参考書の類は一切やらない。1番の苦手ではあるが,まぁいいや。
日本史は演習のテキストを極める。用語集の1のとこまで目を通すという果てしない作業。しかしこの地道な繰り返しが最後には大きな実を結ぶのだ(多分)
最後に,私文でごめんなさい><